ナカスイ!海なし県の海洋実習

村崎なぎこ 祥伝社 2023年12月




 

 

栃木県立那珂川水産高校(ナカスイ)の食品加工コースに通う2年の鈴木さくらは、海洋実習が楽しみで仕方ない。というのも、実習先の茨城県立那珂湊海洋高校の関清斗に一目惚れしたから。海のありなしをめぐり両校の生徒がしのぎをけずるなか、さくらは実習のダイビングや手漕ぎボートで猛アピール、関の両親がデパートの水産加工食品フェアに出ると知れば、自らも出店を画策。ところがアフターコロナの経済難で、高校生活を脅かす危機が勃発。起死回生の策として、さくらはフェアの売上トップをねらい食品開発に奔走するが……。実習に料理に大奮闘! 大感動の青春物語。


ナカスイ!海なし県の水産高校」に続く第二弾。

私は、読んでないけど ~



水産高校って、こんなことしてるんだと知ることができた。


 

合宿、『キャラ立ちライバル校対決』の出演、デパートの水産加工フェアとイベントが多い。


その中に恋や転校生のことや、家庭の事情、コロナ後の経済難など、話は盛り沢山。


個性的な登場人物たちで、面白かった。


さくらが恋する相手は、実習先の茨城県立那珂湊海洋高校の関清斗。

さくらが、関に会うだけで、話をするだけで、ポーとなってる。

関の言動に一喜一憂する様子が、恋する乙女感が出てた。


爆笑ものだけど、感動ありの青春物語だ。



お気に入り度⭐⭐⭐