光のとこにいてね

一穂ミチ 文藝春秋 2022年





古びた団地の片隅で、彼女と出会った。彼女と私は、なにもかもが違った。着るものも食べるものも住む世界も。でもなぜか、彼女が笑うと、私も笑顔になれた。彼女が泣くと、私も悲しくなった。
彼女に惹かれたその日から、残酷な現実も平気だと思えた。ずっと一緒にはいられないと分かっていながら、一瞬の幸せが、永遠となることを祈った。
どうして彼女しかダメなんだろう。どうして彼女とじゃないと、私は幸せじゃないんだろう……。


――二人が出会った、たった一つの運命
切なくも美しい、四半世紀の物語――




小学2年生の時、偶然出会った結珠と果遠。

性格も育った環境も違う二人だが、一緒にすごす時間が大切だった。

しかし、突然会えなくなり……


時間が経って、また会えても、突然の別れが……



友情、愛情、それ以上の深い結びつき。

なんでも話せて、わかりあえる。

 お互いを思う気持ちが強く、純粋で、いい関係だと思った。


ふたりが会えた時は、ああよかったと思えた。



ふたりには、それぞれの生活があって、その上で、 ふたりの交流がある。

そんな関係は無理なのかな。


ラスト、果遠のこと、なんで?という気持ちになった。


お気に入り度⭐⭐⭐⭐