ママはきみを殺したかもしれない

樋口美沙緒 幻冬舎 2023年2月







目標としていた賞を受賞し、脚本家として活躍中の美汐。 だが、彼女の心は晴れない。小学校から呼び出され、 息子・悠を「支援クラス」に通わせることになったからだ。 ある日、美汐は手に負えない悠の首を絞めかけ、そのまま気絶する。 意識が戻ると、悠を保育園に預ける初日の朝だった。 神様がやり直しをさせてくれる! 美汐は、理想のママになろうと奮闘するが──。


美汐は、脚本家としての仕事に忙しく、子育ては、人任せにしてきた。

悠は、マイペース。

外で子ども達と遊ぶように誘っても、言うことをきかない。

悠の首に手をかけた時、タイムスリップする。

1歳4カ月の悠がいた。


今度こそいいママになろうと、

仕事を辞め、悠の子育てに専念。

毎日の公園通い。手作りのごはん。

悠だけを見つめて悠だけにかまけている毎日を送る。


いいママってなんだろう?

理想のママってなんだろう?


悠だけのために時間を使ってくれていたとしても、ママが疲れていては本末転倒。ダメだと思う。

ママが充実した日々を送ってこそ、子どもも、すこやかに育つのでは?


美汐は、自分の行いは、無償の愛ではなく、「いいママ」の称号を得るための見返りを求める愛だと気づく。


親と子どもの関係…

愛情なのか、虐待なのか?

好きでいたいという気持ちが大切!


お気に入り度⭐⭐⭐