やすらぎの森

監督  ルイーズ・アルシャンボール 

出演 アンドレ・ラシャペルジルベール・スィコットレミー・ジラール 


 本来なら施設への入所を半ば強制される三人の男たちが、カナダはケベックの深い森で気儘に隠遁生活を営んでいたのだけれど、ある日、各々の住まいからすぐ側の湖沼で泳いでいたら……。 その森から最も近い村へ、少女の頃に町を離れ施設暮らしをしていた老婆、美術館の要請から謎の画家を追っている女性カメラマンがやって来て、かつてこの地域を襲った大規模な自然災害、抗えぬ運命に翻弄された人々の姿が次第に露わとなって行く。



世を捨て、森で、犬と暮らしていた老人三人。


事情はいろいろだろうが、ここで自由に暮らしていた。

ただ、死ぬ時期も自分で決めるというのは???だけど・・・・・・・・


そこに、施設を抜け出してきた老婆が来ていっしょに暮らすようになる。

彼女は、年をとっていたけれど、初々してかわいらしい印象だった。

ここでの暮らしが楽しそう。

人生の終わりに新しい出会いがあったこと、いいなと思った。


カナダのケベックの湖の風景が美しかった。


お気に入り度★★★★