君のクイズ
小川哲 朝日新聞出版 2022年10月






生放送のTV番組『Q-1グランプリ』決勝戦に出場したクイズプレーヤーの三島玲央は、対戦相手・本庄絆が、まだ一文字も問題が読まれぬうちに回答し正解し、優勝を果たすという不可解な事態をいぶかしむ。いったい彼はなぜ、正答できたのか? 真相を解明しようと彼について調べ、決勝戦を1問ずつ振り返る三島はやがて、自らの記憶も掘り起こしていくことになり――。 読めば、クイズプレーヤーの思考と世界がまるごと体験できる。人生のある瞬間が鮮やかによみがえる。そして読後、あなたの「知る」は更新される! 「不可能犯罪」を解く一気読み必至の卓抜したミステリーにして、エモーショナルなのに知的興奮に満ちた超エンターテインメント!


早押しクイズの生放送で決勝戦に残った三島玲央と本庄翼。
問題分が一文字も読まれてないのに、対戦相手の本庄翼は、クイズに正解し、賞金を獲得する。

イカサマ?やらせ?
疑う三島玲央は、クイズの問題を一問づつ検討を重ねていく。
   
 一番低い山は?という問題。
  地形が変わって、昔と答えが違うとか・・・・
助詞の「が」と「で」答えが、変わってくるとか・・・・
クイズの成り立ちや答えを導きだす極意などが満載。
すごいわあ。クイズって奥深い。

三島のクイズに対しての情熱が熱い。


クイズで、こんなミステリーが書けるんだ!
面白かった!





人生は、正解のないクイズ。
自分で正解を探していかなくてはならない?

お気に入り度★★★★★