賀十つばさ 幻冬舎 2021年6月



 

 

心とお腹が満たされる☆☆☆の物語。
ちょっと変わったお菓子教室、本日オープン!
生徒はあなた一人だけ。
参加条件は、悩みがあること。

5年間営んでいた洋菓子店「パティスリー・ブランシュ」を閉じることになった白井。そんな彼女を常連客だったマダムが訪れ、次が決まるまで厨房を貸して欲しいという。その厨房でマダムが始めたのは、風変わりなお菓子教室だった。


洋菓子店を閉じた白井に、お菓子教室を開きたいから、洋菓子店の厨房を貸して欲しいという料理研究家の佐渡谷。
生徒ひとり。それも、材料を生徒に用意させるなど、いままでにないやり方だ。

戸惑いながらも、お菓子教室につきあう白井だが、ここに来る生徒さんの事情がわかってくる。

生徒は、
大手企業で働く順子さん、中学生の結杏ちゃん、金髪の静くん、カーキの作業服の優美さん・・・・

生徒さん達は、何かの悩みをかかえていたが、この料理教室で、何か気づくことがあるのだ。

いつの間にか、白井が佐渡谷のペースに巻き込まれ、変わっていく様もよかった。

癒やされる話だったし、どのお菓子も美味しそう!

お気に入り度★★★★★