マジカルグランマ

 

柚木麻子 朝日新聞出版 2019年4月

 

 

マジカルグランマ マジカルグランマ
1,650円
Amazon



若い頃に女優になったが結婚してすぐに引退し、主婦となった正子。
映画監督である夫とは同じ敷地内の別々の場所で暮らし、もう五年ほど口を利いていない。
ところが、75歳を目前に先輩女優の勧めでシニア俳優として再デビューを果たすことに! 
大手携帯電話会社のCM出演も決まり、「日本のおばあちゃんの顔」となるのだった。
しかし、夫の突然の死によって仮面夫婦であることが世間にバレ、一気に国民は正子に背を向ける。
さらに夫には二千万の借金があり、家を売ろうにも解体には一千万の費用がかかと判明する。

亡き夫に憧れ、家に転がり込んできた映画監督志望の杏奈、
パートをしながら二歳の真実ちゃんを育てる明美さん、
亡くなった妻を想いながらゴミ屋敷に暮らす近所の野口さん、
彼氏と住んでいることが分かった一人息子の孝宏。
様々な事情を抱えた仲間と共に、メルカリで家の不用品を売り、
自宅をお化け屋敷のテーマパークにすることを考えつくが――

 

 

 

 

 

正子は、75歳で女優をしている時点で、元気なおばあちゃんであると思う。

 

それが、夫が亡くなって、様子が変わってくる。

困難な事がおこってくるが、それにめげずに、

新しいことを始める。

 

メルカリで、お金を稼ごうとしたり、

自分の家をお化け屋敷にして、お化けの役を演じたり・・・・・・・・

 

75歳にして、そのパワーはすごいと思う。

 

まわりの人たちの助けも借りて前向きに進んでいく正子。

 

そして、最後に下した決断・・・・

今までのことを捨てて、新しい道を進もうとする潔さもいいと思った。

 

お気に入り度★★★★