つぼみ

 

宮下奈都 光文社 2017年8月

 

つぼみ つぼみ
 
Amazon

 

 

 

話題作『スコーレ№4』の主人公麻子の妹・紗英、叔母・和歌子、父の元恋人・美奈子。それぞれがひたむきに花と向き合い葛藤するスピンオフ三編。(「手を挙げて」「まだまだ、」「あのひとの娘」)弟の晴彦は、高校を中退し勤めた会社もすぐに辞めて、アルバイトを転々とした後大検を受け、やっぱり働くと宣言して、いつもふらふらひらひらしている。不器用な弟と振り回される姉。そんな二人には、離婚した両親がまったく違って見えていた。(「晴れた日に生まれたこども」)どこかへ向かおうともがいている若き主人公たちの、みずみずしい世界のはじまり。凜としてたおやかに、6つのこれからの物語。

 

 

「スコーレNO.4は、とても好きな作品。

麻子が主人公で、少女が大人へと成長していく様子が描かれていた。

 

その麻子のことは、よく覚えているが、

紗英や和歌子のことは、印象に残っていないなあ。

 

 

それぞれが、違った人が主人公。

華道に関する話が多かった。

 

どこかなつかしいような、やさしい気持になる作品。

人が開花する前の瞬間、つぼみの状態が描かれている。

 

作者このような雰囲気の作品、好きだ。

 

お気に入り度★★★★★