月の満ち欠け

 

佐藤正午 岩波書店 2017年4月

月の満ち欠け 月の満ち欠け
 
Amazon

 

新たな代表作の誕生! 20年ぶりの書き下ろし
あたしは、月のように死んで、生まれ変わる──目の前にいる、この七歳の娘が、いまは亡き我が子だというのか? 三人の男と一人の少女の、三十余年におよぶ人生、その過ぎし日々が交錯し、幾重にも織り込まれてゆく。この数奇なる愛の軌跡よ! さまよえる魂の物語は、戦慄と落涙、衝撃のラストへ。

 

 

 

先ほど、直木賞を受賞したタイミングで読み終えた。

作者の作品を読むのは久しぶり。

 

 

瑠璃子という名前の少女。

彼女は、何度も生まれ代わりを繰り返す。

 

いくつかの物語が交錯し、不思議な体験をしたような感じがする。

ありえない話でありながら、現実味を感じてしまう。

 

瑠璃子が生まれ代わりを繰り返し、たどりついた先には・・・・・・

 最後に驚きと感動を味わうことになる。

 

よくできた構成だと思った。

 

 

お気に入り度★★★★★