室町無頼

垣根涼介 新潮社 2016年8月
 
室町無頼 室町無頼
 
Amazon
 
 
 
 
 
 
腐りきった世を変えてやる。前代未聞のたくらみを一本の六尺棒で。超絶クールな大傑作エンタテインメント。応仁の乱前夜、富める者の勝手し放題でかつてなく飢える者に溢れ返った京の都。ならず者の頭目ながら骨皮道賢は権力側に食い込んで市中警護役を任され、浮浪の徒・蓮田兵衛は、ひとり生き残った用心棒を兵法者に仕立てようとし、近江の古老に預けた。兵衛は飢民を糾合し、日本史に悪名を刻む企てを画策していた……。史実に基づく歴史巨篇。
 
 
天涯孤独となった才蔵。棒術の腕だけは秀でていた。その彼が、どのような道をたどるのか、面白く読み進んだ。
修行の場面では、一つ間違えば、命を落とすかもしれない厳しいものだった。鍛えられていく才蔵。

ただ、強くなるだけではなく、考えて行動することを学び、成長していく姿は読みごたえがある。

 

骨皮道賢は、ならず者の長でありながら、権力に食い込み市中警護役を引き受けている。
 

蓮田 兵衛は、お金に頓着せず、
金をとらずに、好きな時に好きなだけの食事を与えている。
 
それは、信用を得るための行為・・・・・



骨皮道賢と兵衛は魅力的な存在だった。
お互い、よき理解者でありながら、敵となってしまうこの二人のこの先はどうなってしまうのか?


農民たちの不満がどのようなかたちで、一揆となったのか?
この時代の暮らしが、わかったような気がした。

美女 芳王子  の誇り高い信念の持ち主。男たちとの関わりも興味深かった。


お気に入り度★★★★★