暗幕のゲルニカ

原田マハ 新潮社 2016年3月


暗幕のゲルニカ/原田 マハ
¥1,728
Amazon.co.jp

反戦のシンボルにして20世紀を代表する絵画、ピカソの“ゲルニカ”。国連本部のロビーに飾られていたこの名画のタペストリーが、2003年のある日、忽然と姿を消した…。大戦前夜のパリと現代のNY、スペインが交錯する、華麗でスリリングな美術小説。



ニューヨークでキュレーターの瑤子が、9,11事件で夫を亡くした時代と

パリでピカソが「ゲルニカ」の絵を描いた時代が交互に描かれている。



 

「ゲルニカ」の絵が描かれた背景、そして、その絵は疎開をし、ニューヨークへ渡り、スペインに戻った。そんな過程があったなんて、知らなかった。


そして、瑤子は、今、ニューヨークにあるMOMA美術館でピカソ展を開く準備をしている。

そんな時、国連本部のロビーに飾られていたこの名画のタペストリーが、2003年のある日、忽然と姿を消す。誰が?なぜ?



ピカソ展には、本物の「ゲルニカ」の絵が必要と、瑤子は、奔走する。


「ゲルニカ」が動かせない理由とは?MOMA美術館で展示できるのか?




 

ピカソの「ゲルニカ」の絵に込めた思い、それは、反戦への強い思いであり、瑤子の思いでもある。


一つの絵をめぐる物語なのに、とても、壮大でスリリングな話だった。

一枚の絵の影響力の大きさを感じた作品。



お気に入り度★★★★★