海街ダイアリー

監督 是枝裕和
出演 綾瀬はるか, 長澤まさみ, 夏帆, 広瀬すず
2015年

海街diary DVDスタンダード・エディション/広瀬すず
¥4,104
Amazon.co.jp




海の見える街を舞台に4姉妹が絆を紡ぐヒューマンドラマ。眩しい光に包まれた夏の朝、3姉妹に父の訃報が届く。15年前、父は女と出て行き、その後、母も再婚して家を去った。3人は父の葬儀で、腹違いの妹・すずと出会い…



病院で働くしっかり者の長女幸(さち)
男に恵まれない銀行員の二女佳乃(よしの)
スポーツ店で働くマイペースの三女千佳(ちか)

そんな三姉妹と、腹違いの妹すずが一緒に暮らすようになる。

このすずが、けなげで、かわいい。
今までも、ひとりで父親の世話をしてきた。
鎌倉に来ても、みんなに気を使っている様子。
でも、梅酒で、酔ってしまって、本音を言う姿が、かわいかった。
徐々にこの家族の一員になっていく様子が、ほほえましかった。


幸は、昔から優等生で、曲がったことが嫌いのように見えて、実は、恋愛面では、・・・であったり、
佳乃は、仕事よりも、恋愛重視のように思ったが、銀行の仕事に意味を見出したり・・・・・・

喧嘩もよくする姉妹だが、ぶつけることができる相手がいることって、いいことだと思った。

こんな昔ながらの家で、姉妹で暮らすのも、悪くないと思った。

鎌倉の風景が、この物語にあっていたと思う。



お気に入り度★★★★★