ナイト&デイ   映画館にて鑑賞

監督 ジェームズ・マンゴールド
出演 トム・クルーズ、キャメロン・ディアス、ピーター・サースガード
2010年

ナイト&デイ (キャメロン・ディアス、トム・クルーズ 出演) [DVD]/出演者不明
¥2,100
Amazon.co.jp

平凡な女性ジューン(キャメロン・ディアス)が空港で出会った、とびきり笑顔が素敵な男性ロイ(トム・クルーズ)。しかし、恋の予感は一瞬にして怒濤のパ ニックへと変わり、ジューンは嵐のような大事件に巻き込まれていく。ミステリアスなロイの背後には、巨大な陰謀の影が…。しかも、この予測不能で危険なロ イと行動を共にすることだけが、ジューンに残された生き延びる方法だった――。

空港で、二度も鉢合せをした二人、ロイとジューン。同じ飛行機に乗ることになる。ジューンが、トイレで、空想を膨らませている時に機内で起こっている騒動は・・・・。ここでの、ギャップの大きさに笑える。コミカルな部分とスピーディな部分が組み合わされている。

アクションとロマンスを兼ね合わせた物語。一般人の女性、ジューンの視点で話しが進んでいくので次にどんなことになるのか予想がつかず、話に引き込まれた。

ジューンは何度も薬を飲まされていた。意識がない時に、知らぬ間に、違う場所にいる。そこから、また新しい展開が待っているというのもおもしろい。それに しても、本当のことをしゃべるという薬を飲まされたジェーンが、ロイに発した言葉・・・・・これ、しらふでは口には出せないよ。でも本音なのだろう。ふふ ふ。

特に目新しいことはないが、くすくす笑える場面があり、最後には夢をかなえようとする姿がほほえましい。

トム・クルーズは、バンバン悪者をやっつけてかっこいい。そして、キャメロン・ディアスのしぐさがかわいかった。

娯楽作品として、とてもいい出来!楽しんでみることができた。
お気に入り度★★★★