初恋~三億円事件の犯人は女子高生だった~
監督 塙幸成
出演 宮崎あおい、小出恵介、宮将、小嶺麗奈、柄本佑、青木崇高、松浦裕也、藤村俊二
2006年
女子高校生のみすずは、ジャズ喫茶に出入りするようになり、東大生の岸らと一緒にすごすようになる・・・・・・・・
実際に起こった3億円事件、いまだに犯人が捕まっていない。それをモチーフにして描かれているが、これは、3億円事件を描きたかったのではなくて、学生運動が活発な時代に青春時代をすごした若者たちの心の物語だ。
権力に反対し、熱く語り、行動を起こす。しかし、結局は、権力につぶされてしまう。彼らの怒りの矛先はどこに向ければいいのか。
ここに登場する人物は家庭に事情があり、孤独を抱えてる若者。みすずもそのひとり。「大人になりたくない」と言ったみすずに強さが感じられた。好きな人の願いだから、ひとりで、バイクに乗り、現金を奪う。好きな人がそうしてほしいと願っていることをしてあげたいという一途な想いからできた行為だったろう。
控えめだったみすずが、恋をし、どこか自信をつけたように変化していく。少女の心の成長が、とてもよく描かれている作品だと思う。
今も3億円は使われていないという。真相はどうなっているのだろう?
お気に入り度★★★
