織田信長の魅力 | トオヌップ

トオヌップ

家のお花の写真や何げない出来事を投稿していきます。
27年前から小栗旬さんイチオシ。米津玄師さん。牛田智大さん。NSP。興味あることが多すぎて(笑)
最近は宮本浩次さんの魂の歌声に震えています。




1月23日公開。信長協奏曲。

テレビドラマの衝撃的な最終回からほぼ一年、その後の展開が描かれています。

織田信長。

恥ずかしながら、家臣の明智光秀に本能寺で暗殺された、という基本的なことしか知りません(笑)

そこで、歴女の娘にちょっぴり教えてもらいました。

すると、凄い進んだ考えを持っていたことがわかりました。

信長が行った主なことは。

キリスト教の布教を許可。

関所の廃止。

安土城のライトアップ。これは日本初のイルミネーションと言われているそうです。

相撲大会。ドラマでも楽しそうに相撲をとっていましたね。

黒人の奴隷を使用人にした。生まれて初めて黒人を見たので泥を塗っていると思い体を洗わせたそうです。

そして織田家は長身美形の家系らしいです。お市の方が170センチくらいあったそうなので、信長はおそらく175センチ以上だったと思われます。当時にすればかなり大柄ですよね。長身美形というところが旬くんにぴったり。

コミックは現代からタイムスリップしたサブローが瓜二つの信長と入れ替わるという一見荒唐無稽のようなストーリーですが、信長はかなりの新し物好きだったらしいのでそれもありかな、なんて思ってしまいます。

以前旬くんは、一度は信長を演じてみたいと言っていました。今回コミック原作ではありますが念願かなったわけですけど、いつか大河ドラマで旬くん主役の正統派の織田信長を観たいです。

今夜のVS嵐の旬くん、カッコよかったです。