人生論③ 思考は言語化する事で強化される | ひみつきち〜自分だけの心の居場所〜

ひみつきち〜自分だけの心の居場所〜

人が本当に求めているものは、お金でも幸せでも愛でもなく『安らぎ』なのです。
【2025年2月頃、本の出版予定】

思考は常に言語化されます。

 

例えば、「恐い」、「腹が立つ」など。

 

 

 

この「恐い」と言語化された思考を観察してみます。

 

 

あなたは記憶の中に「オバケは恐い」というものがあります。

 

そのあなたの目の前にオバケが現われました。

 

あなたは「オバケ=恐い」という思考(記憶)がある為、「ウギャ~!出た~!オバケだ~!こわい~!」と言語化するのです。

 

そして、この言語化によって、あなたはますますオバケが恐くなってしまう。

 

 

このように、思考は言語化する事で更に強化されるのです。

 

 

 

という事は裏を返せば、これまで言語化してきたものを別なものに変えればいいという話になります。

 

「オバケ=かわいい」など。

 

そうすれば思考(記憶)が書き換えられます。

 

「うわ~♪出た~♪オバケだ~♪かわいい~♡」

 

これであなたの目の前に現れたオバケが恐くなくなりました。

 

 

 

ここからはあくまでも私個人の体験談なのですが、オバケを恐がらなくなってからはオバケがほとんど現れなくなりました。

(30代半ばくらいまでは頻繁に現れていたのですが)

 

 

では、そういう事で。

 

古畑任三郎でした。

 

 

 

★『自分自神への扉』10月開講クラス受付中です。

 

 

★マンツーマンでじっくり学びたい方はこちらをどうぞ。

 

 

★本日より新スタート。人数限定となります。

 

 

★教材のみをお求めの際はこちらへ。

 

 

★各種ご質問やファンレターはこちらからどうぞ。

 


併せてお読み頂きたいです。