こんにちは。
TOSHIです。
カウンセラーを25年もやって来ますと、
『他のカウンセリングを受けてきた』
という人と良く出会うものです。
まあ、ハッキリ言えば、
そのカウンセリングは効果が無かった
という事ですよね?
まあ、素人さんがカウンセラーを選ぶのって大変です。
ましてや近年はカウンセラーと名乗る人たちが急増しているようですしネ。
そこで、素人のあなたに
カウンセラーを選ぶ基準
をお伝えします。
①通院中の人はお断りというカウンセラーは選ばない事
鬱病とか診断されている人を断っているケース。
はっきり言ってカウンセラーを辞めたら?と思います。何の為にカウンセラーをやっているのか。
②インナーチャイルドという言葉を連発しているカウンセラーは選ばない事
そもそもインナーチャイルドを真に理解できていないので連発するのです。
精神的不調の要因は今世だけにある訳ではありません。(幼少期が全てとは限らない)
③金の匂いがするカウンセラーは選ばない事
実力を発揮して世の中の為になっているカウンセラーならいいのですが、全くそうでないにも関わらずクライアントさんに依存させてカウンセリングを長引かせているカウンセラーがいます。そうして1人あたり400万円もカウンセリング料金を貰っていたカウンセラーも。
④鬱のカウンセラーを選ばない事
カウンセラーの中には自分が鬱の人も多いです。現にカウンセラーのカウンセリングを多々行ってきました。(精神科医のカウンセリングもネ)
ご参考までに『私はかつて鬱で』と言っているカウンセラーの多くは鬱が治っていません。
⑤セッション人数が不自然に多いカウンセラーは選ばない事
1万人のセッションをしてきたとか言っているカウンセラーは怪しいです。カウンセリングって本当に緻密な作業の連続ですので、そうそうそんな人数は無理なんですよね。
⑥傾聴しかしないカウンセラーは選ばない事
クライアントさんの話を聞いて寄り添うとか共感するとか謳っているカウンセラー。そんな事しても何の解決になりませんので。むしろ依存者を生み出すだけです。クライアントさんが悪化するケースもあり。
⑦やたら安いカウンセリング料金の人は選ばない事
これは分かりやすいですよね?自信がないからこその料金設定です。あるいは、そこまで時間とお金と労力を投資してこなかったのでしょうね。
⑧『公開カウンセリングできますか?』と尋ねて断るカウンセラーは選ばない事
これは厳しいでしょうね。自分のカウンセリング技法が世間に明らかになりますからね。もちろんクライアントさんの個人情報も筒抜けになってしまいますけどね。
⑨最後は人間性で選ぶ事
【いい人】を選ぶのではありません。むしろ【厳しい人】の方が良いかもしれません。【いい人】は多くの場合、承認欲求が強いカウンセラーですからね。
もう少し挙げられますが、ご参考になれば幸いです。
あなたの貴重な時間(命)やお金、労力が無駄に終わりません事を願っております。
ここまで述べたものの、僕が優れたカウンセラーだとは一言も申しておりませんので悪しからず。
(同業者の批判でもありません。基本的に僕には同業者は居ないと思っておりますので)
僕はただの酒飲みですし。
では、また。
ありがとうございました。




