今回、カレンデュラオイルを作る際、

カレンデュラ=ポットマリーゴールドという記載があり、

 

花屋でよく扱うマリーゴールドとは全く別物、ということが

混乱を招きやすいな~~、と花屋の視点で思ったので

 

画像付きでお伝えします。カメラ右上矢印

 

 

ポット=食用という意味らしいのですが、

食用にできる、ポットマリーゴールドというのはこんな感じ↓

 

 

私がハーブのお店で購入したのは一重のお花かな? 

もっと八重のように小さな花びらがたくさんあるのもあるようです。

 

 

↑アップした画像です。

 

一方、花屋でよく売っているマリーゴールドは、

 

 

こんな感じで、確かに八重のものなどはお花がよく似ているけれど、

注目は葉っぱビックリマーククローバー

 

食用=ポットのマリーゴールドとは全然違うのが分かりますよね。ニコ

 

 

これは、黄色いマリーゴールド。葉っぱは同じ形。

たまたま【花屋-檸檬】でマリーゴールドを仕入れていたので撮れた画像です。

 

ちなみに、花屋で「ポットマリーゴールドください」って言っても

違いが分かる店員は少ないように思います。あせる

マリーゴールドを勧められてしまうかも。。

 

間違いのないように、

「カレンデュラ」と言うか、ご自身で葉っぱを確認すると良いと思います。

 

 

そうそう、私が【花屋-檸檬】で運営お手伝いするようになってから

カレンデュラ=ポットマリーゴールドはお店で見たことはないです。

 

それで、ハーブ店の期間限定イベントでやっていた苗を買ったのですね。

くれぐれもお間違いのないようビックリマーク 食用ではない植物を食べてしまわぬよう!!

お気をつけくださいね~ほっこり音譜

 

 

 

花屋-檸檬 ロゴ

大切な方へのフラワーギフトは【花屋-檸檬

 

 



アニマルフラワー

【花屋-檸檬】のオリジナル・アニマルフラワーはコチラ

 


パーソナルフラワー診断

どんなフラワーギフトを贈れば喜ばれるかな?女性編・男性編のチャートで診断!

 


フラワーセラピー効果
いつもの生活に、生花の癒し効果を取り入れてリフレッシュ♪