車の盗難率シドニーvsケアンズ | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

どっちが基本的な治安が良いかどうかは語れな

いんだけど、ケアンズそしてその近郊の田舎か

ら引っ越してきてシドニーで驚いたことの1つ



車の盗難、破壊の心配が少ない!



当たり前?



オーストラリアの他の州や都市はどっちが

当たり前なのかな?



でもケアンズやその近郊に住んでた時はいつも

車が心配で路上駐車とか冷や冷やしてたものえー?



ケアンズに関して言えば、友人2人が直接的な

被害に何度か遭ってるし、その周りの人たちも

大体被害に遭ってる。



何ならガレージに入れておいた車でさえ荒らさ

れてたり盗まれてどこかに捨てられてたりした

から、みんなが常に気を張っていた。

私がケアンズのホテルに泊まった時とかも私の

車は古いし狙われないだろうと思いつつも心配

で、いつも夜はなるべく明るい人通りの多い

場所に停めるようにしてました注意



ケアンズ近郊の田舎に住んでたうち2年間は

敷地内に停めてられてたのとある程度治安の

良いエリアに住んでたから大丈夫だったし、

残り2年間は家の前の道路に路上駐車してたけ

ど住宅地であることと田舎コミュニティで

変な人がいたとか何か怪しい事件性がある時は

それこそFacebookのコミュニティでみんなが

投稿しあって防犯意識を高めていましたよ。



車中の物を盗むというのも目的としてあるけど

あの時は若者が車を盗んで乗り回して遊んで

ガソリンなくなったらどこかに放置とかいう話

を良く聞いた。



そしてシドニーに引っ越してきてからみんな車

を駐車するスペースが都会だからあんまりない

んでしょうね、路駐が当たり前で逆にそれに

私はビックリしました笑



路駐ばっかりだから2車線ある道路を運転して

いても突然路駐の車が出てきて結局右車線に

車線変更しなきゃいけなかったりで、こんな

にみんな平気でしていていいのね〜びっくり

と驚いた。



ケアンズでは住宅地の路駐はあっても街中は

ちゃんと駐車スペースが決められてたので

何もない普通の道路に路駐ってしてないと思う

私の記憶の限りでは。




(ケアンズ街中の様子)



なんでこんなに違うんだろうか?

治安と一口で言うときっと犯罪率に関しては

おそらく違うんだろうけど、車の盗難に関して

は断然シドニーの方が安全上差し



人種や貧困という理由もあるとは思うんだけど

何より車を盗んで走り回る場所がケアンズの

方があるからかしら?なんて泣き笑い

バーっと高速で走り回れる場所があちこちある

けどシドニーは有料道路があったり車両の数も

多いからなかなか走り回れはしないものね。



今シドニーに来てあまり盗難に注意しなくても

良くなって、前の住所でもそれこそ路駐してた

けどやっぱりガレージに入れた方が車の傷み方

とかも違うと思うので、例え古い車であっても

最後まで大切に使いたいので今の住所では地下

ではあるものの駐車スペースがあって安心グッ



地下3階だから大雨がない限り大丈夫かな〜

とは思ってるんだけどどうかお願いしますよお願い