いつものように午後シフトの申し送りを受け
ている時に4人部屋のある患者の周りにたくさ
んのドクターたちがいる。
しかもかなり大声でみんなが話すからすごい
騒音で何かが起こってる感じがムンムン
すると申し送りするナースから
「なんか誰もドクターが来ないって騒いで
緊急の番号に電話したらしいよ
それでみんな来てるんだよ」
その後のフォローアップもしたかったけど
急に入院したと思ったら緊急でオペ室送りの
患者さんがいて準備してたりで彼の元に辿り
着くのが遅くなり、そしたらすんごい頻回の
ナースコールで「退院させろ」だったとか
ドクターは退院でいいって言ってるしじゃあ
救急車を頼むか…
って言ってももう時は午後5時近く
嫌な予感は当たり、この患者さん実は翌朝に
うちの病院に別の治療で来なきゃいけないこと
になってるから、救急車は今夜送ってまた翌朝
ピックアップしてなんてことはやってられない
から今日は送らないとお断り
そしたら予想通り大騒ぎ
「俺は1日1食でディナーしか食べないんだ
しかも特別食が必要だからここでは何も
食べられないし俺に何も食べるなってこと
なのか?何とかしろー!」
老人ホームの入居者さんで1泊だけ様子見で
入院してたらしいけど何て迷惑患者なんだ
そんなこと言ったって救急車がダメって言って
るのに私にどうしろと?
しかも耳が悪いからすんごい大声で喚くし
私もクソ忙しい中でこんなことで時間を割いて
る暇はない。
でもごはんを全然食べられないとなるとこれは
また大問題。
24時間以上何も食べていない高齢者を放置は
できないわなぁ…
この時のシフトはとんでもなくいろんなことが
同時に起こっていてチームリーダーも限界を
超えてる状況。
相談したけど誰も良いアイディアが浮かばず
結局Bed Managerと呼ばれる入退院のベッド
コントロールをメインにやってる人に相談して
みた。
「タクシーバウチャーとか出ません?」
事情を説明したら老人ホーム側が良くて、
タクシーで帰れる状態だとドクターが判断する
ならバウチャー出しますと。
またそれであちこち連絡してやっとバウチャー
も入手し患者さんに渡すと
「これは誰が支払うんだ?
俺は払えないぞ?
バウチャーはどうやって使えるんだ?」
ってまた大騒ぎ。
「タクシーの運転手は使い方分かってるから
大丈夫!彼らがこの番号をシステムに入れて
有効かどうか確認するし請求は病院だから」
って説明しても、なんで病院がそんなの出せる
んだ?ってめちゃくちゃしつこい。
「とにかく何でもいいからこれを使って
帰りなさーい
病院の好意なんだからいちいちどうやって
入手したとか知らなくていいの!
あんたのディナーも老人ホームで取っておい
て貰えてるから、
さっさとGet a taxi and go home!」
何にも知らない人が聞いてたらビックリする
ような会話してただろうけど
こっちは手配で走り回ってるのに2分おきに
ナースコール鳴らして来られたら何にもできな
いのよ。
普通に考えたら分かると思うんだけどこういう
ことを普通に考えられない性格なのか精神状態
なのか。
その病室の少し長くいる患者さんたちは優しい
から途中で「大丈夫だからhanacoに任せて
おきなよ〜」とか彼に声をかけてあげたりして
最後まで優しかったのが救い
私、ワーワー騒がれるのが本当に苦手だから
ホント上手く退院してもらえて良かったわぁ。
ナースの日常の一コマでした