マンション購入まで(15)Settlement直前の疑問 | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

初めてのことだからいろいろ分からなすぎて

何がどうなってるのか頭を整理するのも

かなり大変な不動産購入カギ

 

 

最近のことも忘れちゃうし時系列でまとめて

おきます。
 


4月3日

弁護士(Solicitor)からSettlementの日が

4月23日に決まったと連絡。

その時にStrata planで出た平米数が契約した

時よりも小さくなっているとのことで

実測してもし契約時より5%以上違う場合は

一部返金対象になるとのことを伝えられる。



4月4日

デベロッパーからメールで

「建物が完成しました〜お祝い

 Strata planなどあなたの弁護士に通知を

 してSettlementの日があなたに連絡が

 来ると思います。

 つきましては入居日に関しては鍵の

 受け取りなどこのリンクから予約をして

 入居時の注意点などはこちらに…」

 

 

『Settlement due 23/4』ってどういう意味?

それまでに引越ししなきゃいけないの?

敷地面積のことは誰に相談したら?

あ〜パニックびっくり

 

 

ってなってた私

 

敷地面積については弁護士が

We have to find the surveyors or 

   builders』

っていうから焦っちゃって友人に聞いて

みたりしたけど

結局弁護士と不動産エージェントの間で勝手に

解決してたことが後日判明。

 

 

それもエージェントに連絡してやっと分かった

し「弁護士からちゃんとした連絡が行くはず」

って言われたけど結局何もなかった。

(マジであの弁護士、次回から絶対使わないむかっ

 

 

『Settlementの期限が4月23日』

の意味も私は分かってなかったからこれも

調べてるうちに、この日が契約締結の日で

この日に残りの頭金などを収めなきゃいけ

ないんだってやっと理解。

確か住宅ローンアドバイザー(ブローカー)

もそんなこと言ってたようなアセアセ

全然頭に入ってなかっただけか泣き笑い

 

 

そして昨日4月18日にはブローカーから

「ちょっとFHOGについて連絡がないから

 NSW Revenueのこの番号に電話して

 確認してみてくれる?

 他の人のは申請翌日には出てるのに

 全然連絡がないんだよアセアセ

って。

 

 

FHOGはFirst Home Owner Grantの略で

オーストラリアでは各州によって違うけど

初めて住宅購入をする人に助成金が出るという

制度で、確か私の場合は日本円で100万円

くらいの助成金が出るとかでブローカーに申請

をお願いしてたのでした。

 


他の人は翌日におりてるのに私のだけ…とか

言われるとこっちも焦るじゃない?

それで慌てて電話したらもうとっくに銀行に

お金は送ってると言われてこれもまた

ブローカーに結果を返信し…

 

 

って本当毎日心配が尽きないのよタラー

 

 

会う人会う人

「どう?Are you excited?チュー

って聞かれるけど

私はそんなにまだハッピーな状態ではなく

心配が尽きない毎日を送っておりますわ滝汗

 

 

とりあえずあと数日でSettlement!!

それまでに口座に必要額を入れておかないと

いけないので慌ててお金を動かしている現在。

足りるのかな?真顔