マンション購入まで(12)Settlementを待つ | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

うちのマンションのセトルメント(Settlement)

が3月中には〜って1月には言ってたから弁護士

さんもローン準備は大丈夫か聞いてきたり、

住宅ローンのブローカーもサクサク仕事してく

れててローン審査も終わり銀行からもオッケー

出たのに。



もうすぐその3月終わるわよえー?



ちなみにおさらいすると、



私のマンションはまだ建設されてない状態の

『Off the plan』という案件で購入するため

手付金を払ってから完成するまで待つ間に

頭金を貯める時間ができるもの。



1月終わりに「完成したので下見どうぞ〜」

って連絡来て、2月初めにまだ工事現場みたい

なエントランスを通り自分の入居する予定の

お部屋のチェックをさせてもらいました。



その間この物件が設計通りになってるかとか

いろんな点で行政がチェックをして登記する

ための過程があるとかで大体2ヶ月くらいかか

るとかで、セトルメントが3月と言われてたん

だけどまだ何のお知らせも来てません。



ということで

その間にローンのことはちゃんと話が進んでて

昨日ブローカーの所に行って最終的な確認項目

と説明を受けてきました。



ブローカーから話が来る前に銀行から直接直ぐ

にアプリをインストールしてその中にローンの

計画詳細が詳しく書いてあるから内容確認して

項目にチェック入れるように言われてたので

それを読もうとしたけど、まぁ分からない言葉

が多すぎて、ローン支払いが遅れた場合には

これとこれとこれとこれがかかります…



みたいな。



そんな何個も引っかかってそんなにお金払う

ものなのびっくり??



とかいろんな疑問があったのでそれをブローカ

ーが印刷してくれてて逐一説明をしてくれまし

た。



私は不動産屋さんから何となく流れでそのブロ

ーカーを紹介されたから選択肢とかなくて

彼らにお願いしちゃってるけど、この人たち

にはいつどの時点でどのくらいの金額を払うの

かな?ってぼんやり考えてたけど、それもその

説明の中で「これから2年間hanacoがこの銀行

と契約を続けていればという条件でこれだけの

金額が私たちに払われることになってるから

もし途中で銀行を変えたいようなら私たちに

教えて欲しい」と。



そういう感じでお金が発生するのね〜と

学びました。



確か不動産屋さんもデベロッパー(開発業者)

から紹介料みたいなものを貰う形だから私個人

からの支払いではなくてって聞いたので、

あとは直接この件に関して支払いする人は私

の弁護士さんだけみたい。



そういうのもぼやーっとしてるから聞き忘れて

ここまで来ちゃいました爆笑



いくら数字やお金が苦手だからって

ホント危険こういうの注意



さて、あとはセトルメントを待つのみですコアラ