とうとうボトックス治療(泣) | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

もう昨年の6月くらいから私を悩ませている

上瞼の痙攣ピリピリ



完全に5年前の顔面神経麻痺の後遺症だわ魂



風邪をひいたきっかけで発症して自然に治るか

と待ってたけど酷くなる一方で心配になり、

まずはGPで紹介してもらった専門医の診察ま

で3ヶ月待ちこれが9月の出来事。



そしてやっぱり顔面神経麻痺の後遺症だと思わ

れるという専門医の言葉で確証を得た。

変な風に神経が繋がってしまって口を動かすと

目をつむってしまうという(病的共同運動とか

日本語で調べたらでてきた)現象はもう治療は

ないけれど、瞼の痙攣に関しては自分がこれは

辛い、止めたいというのであればボトックス

治療をするのが良いと提案されました。



ある程度いろんなところで調べてたからおそら

くボトックス治療になるんだろうなという前提

で行ってたから特に驚きはせず。



その前に念の為頭部MRIだけ撮っておこうと、

これまた予約に時間がかかり12月に撮影。



1月にはボトックス治療の予定だったんだけど

とりあえず通ってた鍼のところで鍼治療でも

治せるという言葉を得てからボトックスよりは

鍼治療で済むならその方が良いと通って

一旦ボトックスは延期。



これがまた2回目に治療した時に痙攣がピタッ

と止まって喜んでたのにそれから2週間くらい

でまた出てきて、今度は鍼でも効かなくなって

しまったのでした泣



鍼治療もお安くないので合計6回通って毎回

漢方と共に支払ってたから1000ドルくらい

かかったんじゃないかな?



で、もう諦めてどうしようかなー

別の鍼治療探そうかなー

とかしてるうちに今度はボトックスの再予約の

日が近づいてきて、それと共に急に痙攣も酷く

なってきてたのでとうとう今週初めに治療に

行ってきたのでした。



実際痛かったのよえーん



目の周りで打つからなんかすごい怖い感覚の方

が強くて、終わってから急にボロボロ涙が

出てしまったわぐすん



1〜2日は刺した部位を揉まないように

効果は7〜10日で現れて大体10〜12週間で

消えてしまうとかで状態を見て次回の予約すれ

ばと言われたけど、なんたって予約が全然入ら

ないからアセアセ

とりあえず12週間先に入れておきましたわ。



とか言ってその頃にはもう引っ越して違うエリ

アに住んでるだろうから本当は専門医も近くの

にした方が良いんだろうけど、それはまた次回

にやってもらおう。



料金はなんとお手頃$120

前回の診察で既に$400

MRIで$160

だったからボトックスなんて高いんだろうなー

と踏んでたからすっごいビックリのお値段で

助かりました爆笑



まぁボトックス使ってる量も少ないしそんな

にはしないはず!とは思ってたけど、この国の

専門医診察の値段が法外だからビビってたのよ

ショック



MRIの結果も見せてくれたけど、私は画像なん

て読めないからドクターの見せてくれるのを

一緒にみるだけ(笑)

右脳に白い部分が2ヶ所くらいあって40代だし

コレステロールとか血圧コントロールだけしっ

かりしててねって言われたのと、もしかしたら

偏頭痛ある?って聞かれて、子供の頃にはあっ

たと話したらそれかもねとも。



$160で脳ドックやったようなものだったから

結果良かったかもね。



さぁ

ボトックスがどれだけ効果あるか???