マンション購入まで⑩ローン審査 | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

2月が終わりまして3月になるとそろそろ私の

マンションのSettlementが近いはずなのに

ローン審査は一体どうなってるの大あくび



という多少の不安と疑問を抱えてブローカー

(Mortgage Broker 住宅ローンの仲介業)から

の返事を待っていたところ昨日メールが来た。



まずやりとりしていたのはAさんなんだけど

彼がいつのまにか独立して会社を起こしたみた

いで、私の担当者がBさんに代わって連絡をく

れるようになり、そこにまたややこしいことに

Cさんから必要書類とか求められたりするので

困ってたところ、今回の連絡はCさんから。



「ローン申込の再確認なんだけどANZだと

 80%の借り入れだと金利が△△%で月々の

 支払いが$〇〇になり、90%だと金利も

 上がるし支払額が高くなりLMIが$⬜︎⬜︎に

 なりますが…」



ってメール。



え?

なんか数字が全然頭に入ってこないけど

もうANZしか選択肢ないの?

ていうか何か突然で話が違うんだけどアセアセ

って焦った私驚き



ちなみにLMIというのはLenders Mortgage  

Insuranceというもので頭金が20%以下しか

ない場合に新たにかかる費用のこと。



ANZは私が口座を持ってる銀行でもあるんだけ

ど、確かAさんと以前話した時に言われたのは

他のある銀行では医療関係者だとこのLMIが

頭金20%以下でもオフになるキャンペーンみた

いのをやってるからそこを本命で行きましょう

みたいな話だったのね。



そりゃあ医療関係者であることで得するものが

あるのならばその波に乗りたいわけ波

他に何にも得することなんか普段ないんだから



でもその銀行のことには触れずに突然のANZ

で話が進んでるみたいな流れに私もビビる。

だってLMIだけでも100万円以上するから

計算狂ってくるのよ凝視魂



えっ?

話がなんか違うんですけどあっちの銀行は

どうなったの?



って返信したらその後Bさんからメール



「ちゃんと説明しておかなかったから今までの

 申し込み状況について記します」



ということで、

住宅ローンを申し込む時にValuationという

過程があることを前回の⑨でも書きましたが

このValuationを行ったところ、その銀行から

は購入金額を下回る値段しかつけられなくて

結果借りられるお金が低くなってしまうと。



ANZと別の銀行からは購入金額と同じ査定額

がついたんだけど、別の銀行だと利率が高く

なるため今の段階ではANZで進めていくしか

なさそうだという話でした。



「もう1回最後のチャンスであの銀行にも

 チャレンジしてみるけど、また結果分かり

 次第伝えます」



でメールが締められていました。



そっかー



ローン審査をなんか簡単に考えてたけど

ブローカーがこれで行けると思う!って言って

ても実際にはその時々で条件も変わるし通らな

いとかいうこともあり得るんだなぁダッシュ



なんかそういうのも知らなかったからいろいろ

勉強になりますわ。



ということで

じゃあそのLMIオフになるとかいう銀行はもう

あまり可能性がないから結局ANZで組むことに

なりそうなわけね。



そして問題は、私は借り入れ金額を85%で予定

しててLMIもないものだと想定してたから、

それが80%か90%の選択肢しかなくなり

90%にしたらLMIが発生するし金利も高くなる

というわけです。



えーっ



そんなお金払ったら手元にお金があんまりなく

なっちゃうしそれがめちゃめちゃ不安だよネガティブ

悩ましいぃぃ〜



みんないくらくらい手元に残しておくものなん

だろうか?



これからローン支払い身になったら貯金も今

までみたいにできなくなるし歳とってくると

手元にお金ないの不安になるのよニヒヒ





玄関の写真上矢印

今はこの前のPre-settlement inspectionの時

の写真見て何を置こうかとか妄想して楽しんで

ますニヤニヤ

ちゃんと測っておけば良かったな〜

まだ家具とかも実際のサイズ測れないから

買えないのよね。