フルタイムで働き子育てなんて偉業よ! | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

フルタイムで働くって本当に大変なことよね。



自分1人でフルタイムで仕事してその間は料理

する時間もあんまりかけられないから休みの日

に買い物してまとめて数日分の料理して、

あとは少しずつそれを食いつなぎ、ちょこっと

料理したりしてもうそれだけであんまり自分の

時間持ってる気がしない。



想像してみる。



これで子どもがいたら?



驚き



無理な話よ、私にはネガティブ



それを自分の母はやっていたんだなーって 

考えるだけでもう感謝しかないわけです。



往復3時間以上かけて通勤してフルタイムで

働いて毎日バリバリ営業かけてアフター5には

しょっちゅう飲み会という名のおつきあいが

あり、それでも毎朝お弁当作って夜ごはんの

準備もしてくれててさ。



うちの父は必ず定時に出勤、退勤する人だった

し家事もできたけど、今考えるとほとんどあの

頃はやってないと思うのよね。

確か土日は父が料理してくれた記憶はあるけど



母ってホントすごい人だったわぁ拍手



おつきあいが多かったしちょうどバブルの時期

だったのもありいつも豪勢なお食事したりお酒

も飲んでたから、あとはきっとストレスも多か

ったと思う。



営業職だったし、親戚関係が理由で数年間家庭

内別居みたいな状態になってたこともあるし

その上、5人きょうだいの末っ子である母が

トラブルの果てに自分の両親を引き取って最後

まで看取ったという。



それでもパワフルに生きてきて

あの頃のストレスやその果ての暴飲暴食が原因

だと思うけど糖尿病が後日発覚して、それから

は身体を考えながらそれでも細々と働いてくれ

ている現在75歳の母。



「家のローンが終わるまでは働かなきゃ!」



って今も頑張ってます。



こんな人を前に、自分1人で生きてフルタイム

してるだけで愚痴なんて言っていられない爆笑



今日は6連勤の最終日

またとんでもなく忙しい日だったから時間通り

に終わらず。

そんな日に限って電車が運休になってて振替

のバスに乗り、更に電車で数駅乗り換えて

やっと真夜中近くの今

もうすぐ帰宅できます。



あー

疲れたなー



って思ってふと母のことを思い出して

何言ってるのよ!

年取ると大変だ〜とか言ってるけど私の今の歳

で母はまだまだ手のかかる14歳と16歳の私た

ち姉妹抱えて両親も狭い家に迎え入れて面倒

見てってしてたんだから愚痴なんて言ってる

場合じゃないわダッシュ



って



日本にいる母に想いを馳せておりました愛



フルタイムの皆さん

いつもおつかれさまですにっこり



お母さんたちもいつもおつかれさまです合格