調子に乗って人生初のWシフトで死す | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

金曜日から日曜日にかけて3日間の午後シフト

をしてました病院



週末は電車が動いてない路線があったりして

出勤めんどくさかったけど頑張って行ってたら

ビックリしたことに全てのシフトでスタッフが

割と足りてたのと、あとは空きベッドがいつま

でも埋まらない不思議な現象が起きていた。



こんなこと初めてよえー



いつもはどんどん入院が必要な人が待ってるか

ら患者さんを急いで退院させて、直ぐにベッド

準備してそこに次々と来る入院を取っていくと

いう作業に追われる午後シフトのはずが、

他の病棟からの転棟受けたくらいで私の担当

エリアでもベッドが埋まらないからとてもラク

な仕事をさせていただきました。



3日目の仕事もラクさせて貰ったけどシフトも

後半に入ってきた頃



「誰かダブルシフトしない?」



と声がかかり始めた。


 

いつもの私は元々フルタイムで働いててそれだ

けで身体もキツいのにそんなこと聞かれるのも

心外よダッシュ

と速攻能面の様な顔で「NO真顔

って答えるんです。



いつもその態度酷いなーアセアセ

しかもみんながダブルシフト頑張ってたりする

のに私は一度も協力したことないし…



ってちょっと負い目的な気持ちもあり。



とは言ってもこれってそんな負い目を感じる

必要は全くないことだし、働きたい人が働けば

いいという前提でみんな

「働きたい人ー?」

「エクストラマネー稼ぎたい人ー?」

って形での声がけなので何のプレッシャーも

なしなんですけどね。



で、リーダーナースがもう一押しの声がけ



「1対1ケアが必要なんだけど」



つまりメンタルヘルスや混乱中の患者さんなど

で転倒転落、無断離院、自傷/他傷リスクのあ

る患者さんが入院してきてそれにずっと付き添

う仕事をしろということ。



まぁ〜それくらいならできるかな〜

う〜ん

どうだろう〜



と考えてみたけどとりあえずこの3日間が恵まれ

過ぎててもうちょっと延長するだけの体力は残

ってる気がする!

ダブルシフトだからペナルティ(時給割増)もつく

し初めてだけどこんな日ならやってみるか!



と覚悟を決めてオッケーしてみた。



でも決まった途端

夜の9時とか10時なんていつも全然眠くなくて

夜中1〜2時にならないと寝れないくせに

こういう時だけなんか眠くなるという天の邪鬼

な私の身体笑い泣き



そして担当患者さんは途中から暴れ出すし

やっちまった感泣



ということで午後シフト8時間と夜勤10時間

の合計18時間頑張りましたネガティブ拍手



でももう2度目はやらないと思います魂



それにしてもそんな長時間労働後の朝が冷えて

ること!






ダウンとか冬物コート着てる人見てビックリ

しちゃったけど一桁だったら寒いよねガーン

ますます冬物の服がない私には肩身の狭い

気温になってきましたわダッシュ