初めての小切手どうしたら良い? | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

先月事故によって車を廃車にすることに

なってしまい、その後その手続きをTMR

(Transport and Main Roads)サイトで

フォームをダウンロードしてメールで送る

という作業をして完了しましたが、

その際にRego(レジョ)と呼ばれるいわゆる

車両ナンバー登録も解約したので既に支払い

済みの半年分が返金されることになってお

りました。

 

 

手続きに1ヶ月くらいかかると書いてあっ

たしすっかり忘れてたんですが、それが

郵便で届いて中身は銀行小切手$302.80

 




上矢印この手紙の下に小切手がくっついていて

     点線ではがせるようになっていました。



おー良かった拍手

 

 

忘れてると臨時収入みたいで嬉しいもの

ですね笑

 

 

しかし小切手とは??

私の人生で出会ったことのない代物なん

だけどどうしたら良いんだ?

銀行に持っていけばお金に換えてくれる

ってやつ?

 

 

そしてその小切手はCommonwealth Bank

の名前がついていました。

 

 

私の銀行はANZだしとりあえず良く分か

らないけど発行銀行がいいんじゃないかと

思ってCommonwealthへ行ってみた。

 

 

なんかすごく待ってやっと自分の順番が

来たと思ったら、担当の方が私が口座を

Commonwealthで持ってるか確認し、

ないのであれば自分の銀行に行って

Just deposit it inよ〜ルンルン

ってアドバイスくれて銀行を後に。

 

 

Just deposit it inってさ、

なんか簡単にできそうな雰囲気だなニヤニヤ

 

 

しかし小切手に書いてある

Not negotiable』だからという理由

を説明してくれたんだけど、

一体どういう意味大あくび?

 

 

そのまま額面通り取れば交渉不可って

ことでしょ

余計に意味が分からない。

 

 

しかしとりあえずANZへ行って窓口で

やるのかと思えばATMでカード入れて

口座を指定してチェック入れてで

おしまい!!

カンターンバレエ

 

 

3営業日で口座に振り込まれるとのこと

でした。

 

 

家帰って「not negotiable」の意味を

調べましたよ。

 

 

でもお金のことでいまいち頭に入って

来ないからここでは説明できないんです

が、小切手にも種類があってこれは

「譲渡不能」という小切手らしい。

小切手に名前のある人の口座にのみ

入金ができるシステムらしい。

 

 

カウンターで現金化できる小切手もある

みたいだけど、これは小切手に名前のある

人の銀行口座に振込のみ。

 

 

だから発行銀行ではなくて口座のある

銀行でやれば良かったのね。

 

 

ということで初めての小切手取り扱いで

バタバタしてしまった出来事でしたにやり