ケアンズのBotanic Garden散策 | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

元フローリストのためhanacoという
ブログ名使ってます。
花とか植物とか大好きなのにあんまり
トロピカルな植物には興味がなくて
ケアンズに住んでヒマしてた3ヶ月も
ここに来たことありませんでした。


Cairns Botanic Gardens
ケアンズ植物園


今は観光客も少ないしちょっと歩いて
みる?と友人に誘われて散策へ。



そこそこ広いのか?




初めにカフェが見えてランチ前のおい
しそうな匂いがしてたけど今回は目的
ではなかったためスルーくるくる




こういう感じのレインフォレストなら
うちの辺りの方が密度の濃いのがしっ
かりあるんだけどなーと思いつつ
足元はきちんと舗装されてるため普通
の靴でも歩けるし結構歩道も幅広く作
られているためすれ違いも容易なので
観光には向いてるんでしょう。




変な花が咲いてる!


めちゃめちゃトロピカルで危なそうな
花だけど香りがとても良い。
Cannon Ball Treeと呼ばれてるそう。
初めてみるわぁ。


そしてここから下はヘリコニア系



なんかぶら下がりがちょっと気持ち
悪い(笑)





中には温室でランが集まってる一角
があり。




小さくて垂れ下がってて可愛いピンクハート




あとはまたマングローブの森みたいな
濁った水が下にある森を歩いていき



チャイニーズガーデンへ出ると蓮の
花が少し咲いている大きな池へ。





私、花の中で蓮が一番好きですキラキラ
アレンジメントには使えないけどその
透明感とか立ち姿、泥に根を張り水面
に美しい花を咲かせるその哲学感とか
全て心が洗われるような気がします。




このピンクの蓮の横に水面から飛び出
てる蓮の種?何だろう?
あれは良くアレンジメントでも使って
ました。


あーモネの池見たいなーと話しつつ
最後は蓮根食べたいねーと友人と2人
結局は食べ物に落ち着くところが
日本人らしくて面白いてへぺろ


冷凍のは売ってるけど生のはないから
こんなに池に咲いてるなら誰かちょっ
と引っこ抜いて蓮根取ってくれたら
良いのにと切実に思いますアセアセ


シャクシャク美味しいのになー。


観光でケアンズ来てここでちょっと
したトロピカルガーデン、もしくは
レインフォレスト体験しても良いけど
もし時間があるならやっぱり山の上に
上がってちゃんとレインフォレストを
歩いてもっとあの酸素の濃い感じを
味わって欲しいかなギザギザ


でもそうするとお花とかはあんまり
ないんですけどねタラー


だから観光には向かないけど体験には
とても良いです、テーブルランド。


美味しいものだってケアンズよりある
んじゃないかと思うし、昨日もコーヒ
ー飲んだけどやっぱりテーブルランド
の方が美味しい!


なんてだんだん地元びいきになって
きてる自分が面白いニヤリ


この植物園のある辺りはエッジヒル 
(Egde Hill)という小さいけどお洒落な
一角で人気カフェとかあるので朝ごは
んしてからこの辺りちょっと腹ごなし
の散歩とかにはちょうど良いロケーシ
ョンかもしれません。