中学生のホームステイ来た | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

2泊3日のホームステイを受けてたん
ですが少し幼い印象だったから聞いて
みたら中学3年生だったびっくり
そりゃあまだ可愛いわな。


マリアの旦那さんは現在闘病中で
来週入院予定のため体調がよろしく
ないしマリアが忙しくて家にほとんど
いなかったせいでとても機嫌が良く
なくて「I'm not looking forward to
students」ってそれでもコソッと私に
言ってたので心配してたんですが、
何とか無事に終わりましたDASH!


夫婦で話し合ってくれー!!
との思いが強いけど私はシャシャリ
出ないと決めたばっかりだしね。


初日に早朝ケアンズ着いてあちこち
連れ回されなんだか知らないけど
ランチをたくさん食べて胃腸の調子
が良くないと言った1人が夕ごはん
食べずにひたすら寝てたのとか
心配してたのかな?
あとはまだ中学生って私が説明した
のも良かったのか旦那さんも少し
気にかけてくれてて良かった。


やっぱ他人の家にホームステイに行き
その家族が全員ウェルカムな雰囲気
ならいいけど1人でも違うとこっちが
気を使うしねショック


そして今回面白い試みだったのが
学生たちを迎えに行ったマリアが
「なんか明日の夜は彼らがディナー
 を作るんだって」
と言って引率の人から渡された食材
を見たらお好み焼きだったこと!


お好み焼きの粉
キャベツ半玉
卵6個
豚薄切り肉
紅生姜
お好み焼きソース
キューピーマヨネーズ


を渡されてた(笑)


大阪の中学校だと言ってたからそれで
お好み焼きなのかそれとも大体の
外国人ウケか良いからなのか不明な
メニュー選びですがまぁ大成功グッ
こういうの考える先生がとても良く
考えられているんでしょうね。
コミュニケーションを取るようにとか
日本の文化を紹介できるようにとか
きちんと目的を掲げているように
感じてとても良い学校なんだろうと
推測しました。


うちは農家の多い田舎町なので夜が
早く9時には周りもみんなベッドに
入ってるくらいで夕ごはんも6時と
早いんですがそんな事情は学生たち
は知らないので「5時から作る」と。


中学校の男の子たちが料理できるとは
思えないし手際も悪そうだから
1〜2時間はかかるんじゃないかと思っ
てたけど実際1時間40分かかって
いました笑い泣き
マリアも旦那さんもお腹空いてて
相当我慢してた(笑)


でも4人で話し合いながら使い慣れ
ないキッチンで料理を作るという
過程が大切だし少し焦げちゃったアセアセ
と言ってたけどそれも経験照れ


それをマリアたちも分かってるから
ジリジリしつつも温かい目で見守っ
ていました。


2人ともお好み焼き美味しいと言って
たし特にマリアは今度これ作りたい
と言ってたので相当気に入った様子。
良かった良かった拍手


聞いたら料理はやっぱりあまりした
ことないそうなんですが今回これを
作ることになって一応各自お家で
練習はしたみたい。
そんなのも可愛いじゃないほっこり


今回のグループは4人でなんとチーム
リーダーなる子がいて彼がとても
良く頑張っていてとても可愛かった
んですよー。


いつも男子なので愛想が悪い子とか
シャイなのか会話をあまりしない子が
多く一応その中でも1人が代表して
喋る感じなんですが、
このチームリーダー君は可愛い顔して
るし笑顔で頑張って会話しようとし、
ごはん食べても「delicious」とか
ちゃんと感想を言える子でした。


受け入れる側も英語ができないのは
知ってるからそれでもコミュニケー
ションを取ろうとする姿勢が大切。


リーダーと名がついてるせいなのか
みんなの為に代表して聞きに来るし
2人くらい散歩に出かけちゃった時も
所在を気にしたり頑張ってたのが
本当に微笑ましいデレデレ


いいねーこういう子は語学も他の勉強
も伸びるんでしょうね。
私はなかなかこの積極性がなかった
から伸びづらいタイプなんですがタラー
おそらく先生たちにも気に入られるし
周りから愛されるって羨ましいなぁ。


もう1人積極性はないけれどちょっと
天然キャラな子がいて彼はごはんを
頑張って食べたりいろんなお土産を
広げてくれてこの子も好印象OK


あと2人は…
うーん
スラッとしてて一見イケメン風だけど
とにかく会話に入ってこないし話し
かけてもチームリーダーに答えさせる
し目線もあまり合わないから微妙うーん
仲間同士だと楽しそうにしてるけど
こっちには笑顔見せない。


不器用、無愛想は損するよー
私もそうだったから分かるけど。


なーんて
自分の子供でもおかしくない14〜15
歳の子供たちを見ながらいろいろ
考えて楽しませて頂きましたウシシ