その後の489ビザ | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

私が持っているビザはサブクラス489
という州政府スポンサーによる
技術移住ビザです。
4年間の滞在期間がありますが
条件さえ満たせば最短2年で永住権へ
申請可能に。
その条件で大切なのはregional area
と呼ばれる人口の少ない地域に住む、
学ぶ、働くこと。


QLD州のブリスベンや
ゴールドコーストとその周辺はダメ。
住むエリアの郵便番号が決まって
いてそれを指標にします。


去年ビザが下りた時にそれを確認して
ケアンズ、そして今のエリアに仕事が
見つかったので移動してきましたが、
ビザの条件に確か居住地とか連絡先が
変更した場合には知らせるようにと
書いてあったような気がしたけど
どこに連絡するとか詳しく書いてない
し最終的に永住権申請する時に全て
証明ができれば良いのだと思って
特に何もしてなかったんです。


去年12月に実はメールが来てて
タイトルは「General guidelines for
489 visa holders」


そこには同じことが書いてあったけど
良く読んだらきちんと情報を
アップデートするようにとありました。





おっとー!!
これはマズイぞと思ってすぐに住所と
電話番号をメールしました。


そしたらすっかり忘れた頃の3月中旬
に担当者から返信が来ました。


仕事を始めたらその勤務先の情報と
上司の連絡先やらを提供するようにと。 


その時はちょうどホリデー中で
バタバタしていたのと
マネージャーのメールアドレスとか
知らなかったので結局返信したのは
落ち着いた4月中旬。


その後は特に何の返事もありません。


ということでやはり引っ越したり
転職したりしたら連絡をしないと
いけなかったようです。
それビザ発行されてから半年後に
連絡が来たけどもうちょっと早く
ても良さそうなのにね。


うまく行けば2020年の7月頃には
申請できる条件が揃うから
それまではきちんとこまめに連絡を
しようと思いました。


住所の証明とかできるように
書類準備しておかなきゃねグー