ETAS取得するも落とし穴② | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

無事に英文でのETAS証明がメールで
届いたので、
意気揚々と学校に転送しました。


すっかり安心していたのも束の間。


またもやメールが来て、


「サブクラス幾つかを教えて欲しい」


と言われました。


オーストラリアのビザには
種類ごとにサブクラスという番号が
ついているんですが、


何度ETAS証明メールを見ても
そんなことは書いていない。


仕方なくネット検索しましたが、
ETASイコール、サブクラス601と
いう結果に至ったため、
それを伝えましたがconfirmationが
必要と言うんですカナヘイびっくり


もう勘弁してよ〜DASH!


で、またネット検索かけてみると
オーストラリア政府のImmigrationに
関するウェブサイトに、
ビザの種類を説明するページが
あったので(visa listing)、
それをpdfにして送ってみました。

以下抜粋

This information is for people who hold an Electronic Travel Authority (ETA) (subclass 601). It explains your rights and obligations.

You will not be given a stamp or label in your passport to show that you have been granted an ETA. A record of your ETA is stored electronically. Airline, immigration and travel agent staff can access this information to confirm that you can enter Australia.


つまり、ETASは自動的にパスポート
に付随して登録されているものだから、
スタンプだのの証明はないと。


でもこの文章見れば、
ETASイコール、サブクラス601だと
証明はできるかなと思いまして。


今までにETAS、いわゆる観光ビザで
受講した人はいないのかしら?
ACNカナヘイ!?


ETASが使える国は限られていて、
良く来るインドとかフィリピンは
入ってないので馴染みがないのか?


ETAS発給対象国は現時点で
ブルネイ、カナダ、香港、日本、
マレーシア、シンガポール、韓国、
アメリカの8ヶ国のみです。



それ以外の国は別のビザを申請に
なるようです。


この説明を読んで納得してくれると
良いのですが…キョロキョロアセアセ


一応、私がETAS申請で利用した
ウェブサイトに連絡してみたら、
サブクラスも入れてもらえました。


だけどそれは最後の手段としようと
思います。


だいぶこのやり取りでイラついて
来ちゃったんです(笑)


だって、私みたいなETASの人、
今までにいないわけないもの!!


あいにく事務の方が月曜〜水曜しか
働いていないようなので、
これは来週まで持ち越しです。


もうっムカムカ