先日、病院でゼェゼェはぁはぁする声が

気になり振り向くと。

丸太ん棒のようなチワワが立っています。




細い足が異常に際立つ程の、

いわゆるおデブチワワです。

丸い球体に細〜い足、そして、

小さなお顔に息苦しさを感じる呼吸。

それでも、

飼い主さんに抱っこして欲しくて、

後ろ足でようやく立って、ねだっています。

あるあるですが、

飼い主さんはスマホに夢中です。




ある保護団体の代表が書いていました。

『1番許せないのは、飢えさせること』だと。

凄く共感します。その通りです。





しかしながら。。。

太らせ過ぎも、

これまた虐待にあたるように思います。

可愛くてついついおやつを

あげ過ぎてしまうのでしょうか?

お留守番等、何となく罪滅ぼしの気持ちで、

ご飯を大盛りにしちゃうのでしょうか?

あまりに苦しそうな息遣いに、

こちらまで、胸が苦しくなります。





何より抱っこをせがんでお母さんの膝を

引っ掻いているのに、何の反応も見せず、

スマホの画面を見つめているお母さん。






ほんの3秒です。

どうした?抱っこして欲しいの?

そう言って

抱きしめてあげるのにかかる時間は、

たったの3秒あれば出来るのです。





話しかけようかドキドキ迷っていると、

順番が来て診察室に呼ばれていきました。

病院の担当医の先生が、

「この仔を愛するならダイエットしないと

深刻な健康被害がありますよ」

って真剣に飼い主さんに話してくださるのを

祈るのみです。





その仔の食欲が旺盛ならば、

愛桜ちゃんと足して2で割って欲しいわと

真剣に思った出来事でした。