帰宅が遅いので、夕食はいつも10時過ぎになる。と言っても、家で夕食を取るのは平日は2日だけ。あとはカンファレンスやら会議やらで遅くなるので、気を遣ってパスしてる。これでも親孝行娘なのだ、わたし。

晩ご飯の時においしそうな料理とか、目が飛び出るくらい高い料理とかが出てくると、
「おいしそうやなあ。一度でええから、食べてみたいなあ。おいしいもん、食べてへんもんなあ....(チラッ...横目で見てるw)」

仕事も忙しいけれど、なにせ私は食にはまるで欲がない。お腹がふくれればいい方だ。量も少ない。グリコのように燃費が良いのだ。なので、オババとご飯を食べにいこうとか、おいしいものを食べにわざわざ出掛けようなんて、微塵にも思ったことがない。なので、料理番組のたびに、上記のような嫌味を垂れてくださる。

ミニオフ会を近所でやることになり、グルメ通のサチヨさんがインド料理屋さんを選んでくれた。外食などしたことがない私は、どこにあるやらまるでわからない。

オババ「どこで食べるん?」
私「ん? ○×駅の近くやて。インド料理らしいで。」
オババ「ああ、駅から下って行ったらすぐわかるわ。あんまり、たいしたことないわ」

オババ、私が汗水たらして働いている間、何をしてるんすか....


で、オフ会から帰ってきたら

オババ「どやった?」
私「うん、まあまあ。カレーがおいしかったわ。」
オババ「あれ?日本料理ちゃうん?」
私「ちゃうで。どこそこの横にあるインド料理屋。」
オババ「ああ、そっちの方か。そうか、そうか、そっちはまあまあやったな。私はてっきり、そのはす向かいの日本料理やとおもたわ。そこはたいしたことないで。」

日本料理も食べたのね....私が働いてる間に....