他人のせいにする。 | かぞく日記。

かぞく日記。

7歳長男、3歳次男、2歳娘と、夫と暮らす、アラフォー主婦です。
家族のいいとこ、すきなところを、らくがき絵日記で綴ります。

こんにちは!

いつも読んでいただき、ありがとうございます♡


このブログは、主に幼稚園年中と、保育園0歳クラスに通う息子たちのことを絵日記で書いてます。


現在、第3子妊娠中なので、そのお話もたまに書いてます。



いいね!やコメント、励みになります!

読者登録も嬉しいです。

ありがとうございます♪





それでは、今日の記事です。




{CC2326A4-0444-4464-9CEF-5581A0F1F926}



おねしょした、たーによる言い訳。


私「たー君、ズボン触ってみて」

た「つめたい…」

のあとの第一声が、これです(^▽^;)

他人のせい(笑)



ちなみに、「ハキラ」と言うのは、

歯磨きしたあとに食べる、虫歯予防のタブレットです。

他社製品のときもありますが、、すべてひっくるめて「ハキラ」と呼んでます。

サランラップ、的な。バンドエイド、的な。


歯磨きして、ハキラ食べて、トイレ行ってから寝室に行く…という流れなんですが、

昨晩は、それらを担当してくれた夫が、トイレの声かけを忘れてたらしい。


言われなくても、覚えてたんなら自分から行ってよー!と言うと、

「ぼくおぼえてないもん!」との答えでした(--;)




たーのトイトレは、なかなか進まずイライライライラ…

それはもうイライラしましたが(笑)


いったん昼のオムツが取れてしまってからは、夜のオムツ外しはかなりスムーズで、

寝る前にトイレさえ行っておけば、朝までおねしょすることはありませんでした。

(多分膀胱の容量が大きいんだと思う。)


…ただ、トイレ行かせるのを忘れてしまうと、いまだにおねしょしてしまいます(w_-;

夜中におしっこ行きたくて目が覚める…なんてことはないみたいです。。


オムツ外れたばっかりの頃は、

「あ、トイレ行かせるの忘れた!」ってときに、

寝てしまった たーのパンツをこっそりオムツに履き替えさせていましたが、

朝起きて気づいた たーが、

「ミッキーのパンツ、いやだったー!」と泣いてからは、オムツ作戦ができなくなり

(ミッキーのパンツ=紙オムツ)


「おねしょしませんようにー!」と祈りながら寝ます(^▽^;)



近ごろ雨続きですが、

この日はたまたま晴れてて、

洗濯したシーツもすぐ乾いたのでよかったです♪





ちなみに4ヶ月前は、おねしょのときこんな反応でした。


成長?したなぁ…(^▽^;)
















☆ここまで読んでいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけたらうれしいです(*^ー^)ノ


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ