中学入学タイミングでの引越し④各所への連絡。。 | ゆるめでおねがいします。。

ゆるめでおねがいします。。

アメブロはじめました!
更新も返信もゆるめですが・・・
よろしくお願いいたします。

【前回までのあらすじ】

・子どもの中学入学タイミングで遠方へ転居することに

・入学の前年11月下旬に新居が決定

 

 

 

〈中学への連絡〉

新居が決定し、その住所を元に

自治体のホームページから通学する中学を調べました。

 

これまでも「転校が決まったら早めに連絡を」と言われていたので

入学ならなおさら早めの連絡がいいと思い、12月上旬に中学へ電話をかけました。

 

ところが・・・

 

担当の方は副校長先生。教頭に当たる立場の方のようです。

「どうしてこちらの中学に行きついたんですか?」

「教育委員会に連絡するのが先ですよ」

・・とのこと。

 

まさか「なぜこちらの中学に?」等と言われるとは思っていなかったので

私はしどろもどろ。。

「えっと・・、市のホームページを拝見しまして・・・」(以下記憶なし)

前回の小学校の転校の際は、教育委員会を通さず直接学校に連絡して大丈夫だったのですが…。

 

とりあえず、副校長先生が教えてくださった教育委員会へ電話して仕切り直しました。

副校長先生からも教育委員会へ一報入れてくださったようで、話はスムーズでした。

聞かれたことは、子どもの現在(当時)通っている小学校名や生年月日などでした。

そして、新住所から通う予定の中学校と連絡先を教えてくださいました。

 

その後再度中学へ電話しなおし、副校長先生に子どもの情報と当時の住所などをお伝えし

入学に際しての資料を送っていただくことになりました。

副校長先生も、入学&引越しが同時の生徒からの連絡は初めてのようで

制服の注文が間に合うか、など色々心配してくださいました。

間に合わなかったら、貸し出し用の制服があるから、と言ってくださいました。

ありがたや・・おねがい

 

送っていただいた資料は、入学説明会で配布したもののようでした。

私は中学入学説明会への参加はあきらめていたのですが、

当時の町の中学は、説明会がだいたい1~2月だったのでそのつもりだったのですが

通う予定の中学は、とっくに説明会が終わっていました・・10月に・・。

そもそも行けなかったのね、説明会。。

 

資料には、入学の心得や学校の規則、制服や体操服の購入方法のチラシなどが

入っていました。

あと、給食があるのでアレルギーの有無の調査用紙とPTAの役員希望調査用紙。。

アレルギーがなければ、返信は特に不要とのことでした。

PTAも、引越し早々に役員をするのは大変でしょうから不要です、と。

 

 

ちょうどそのころ、小学校からも「進学先調査」というものがありました。

私立に入学する子も多い小学校だったので、近くの公立にどれくらい行くのか、

みたいな調査でした。

学級編成に必要みたいですね。

「転居のため、近くの公立には進学しない」という項目があり、それにチェックしました。

そこには新住所を記載する欄もあり、早めに家が決まっててよかった、と思いました。

 

ちなみに担任の先生には、個人懇談の際にあらかじめ伝えてありました。

 

 

 

〈制服注文〉

そんなこんなで動き始めた入学準備、気になるのは制服注文です。

お店に採寸に行けない・・・。

近所に制服屋さんはあるけど、絶対提携してない・・・。

 

いただいたチラシには、2軒の制服屋さんのものがあって、

1軒は「遠方の方はメールでの注文も可能です」と書いてありました。

早速、そちらの店舗にメールをしてみたところ、採寸方法を詳しく教えてくださり

(11項目くらいあった)

私が採寸をして、身長体重を申告して、注文ができました。

支払い&受け取りは、引越し後にお店に来ていただければ、とのこと。

 

一番心配だった制服注文が、案外すんなりいって拍子抜けしました。

制服注文は、1月末締め切りだったので、1月中旬に行いました。

 

 

 

〈体操服注文〉

もうひとつ注文しなければいけないのが、体操服でした。

名前の刺繡が入るそうで、テキトーに買うわけにはいかないようでした。

 

これは、2月上旬に中学校で試着・注文日があったようですが、

「この日に来れない人はメールでも大丈夫です」とあったので

体操服もメールでの注文ができました。

 

迷ったのがサイズと枚数。

わが子は、小学校高学年に結構身長が伸びたので、もう伸びないかな~と思い

その身長だとSサイズでもちょっと大きいくらい。(たぶん男女共用)

でもまだ大きくなるよな~と思うと、Mサイズのほうがいいかなってくらい。

 

枚数も、運動系の部活に入らなければ1枚ずつでいい、との情報があり

わが子に限って運動系はなさそうだしなぁ・・

でも、運動会前とか汗かくよなぁ・・

でも、小学校はなぜか1枚で足りてたしなぁ・・

などなど、悩みました。

 

結局、サイズは大きめMサイズ、枚数も多めで半袖半ズボン2枚ずつ、長袖は1枚ずつ

注文しました。

 

結果、正解でした!!今だから言えるけど!!!

刺繍入りなので、追加注文も大変みたいでしたしね・・。

 

体操服は、注文時に銀行振込みで支払い、受け取りは入学式で、とのことだったのですが

振込後の連絡が一切なかったのでかなり不安でした。

入学式後に子どもが大荷物だったのを見て安心したわたし。。

 

 

〈上靴について〉

上靴も、指定のものがありました。

体操服と同じ日の2月上旬に、中学校で購入できたのですが、もちろん行けません。

学年カラー入りのものを、指定のお店で買う、というものだったのですが

そのお店に電話し、入学直前でも買える、とのことだったので

引越し後に店舗に行って買うことにしました。

 

 

 

ほかの学用品は、入学後にその都度購入案内がある、とのことでしたが

副校長先生の話では

・絵の具セット

・リコーダー

・裁縫セット

・習字セット

などは、小学校のものをそのまま使うと思うので捨てないでくださいとのことでした。

 

 

 

 

こんな感じで、リモート入学準備は順調に進んでいきました。

 

つづく