チルドシュウマイで♪ きざみシュウマイの塩マーボー豆腐 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

きざみシュウマイで塩麻婆豆腐

 

ひき肉の代わりにチルドシュウマイを刻んで、

塩味の麻婆豆腐を作りましたドキドキ

 

柚子胡椒を使った塩麻婆豆腐はお気に入りレシピですチューラブラブ

 

豆板醤などの赤唐辛子系ではなく、青唐辛子を使った柚子胡椒を入れるので、爽やかな辛味が美味しいですラブラブ

 

また、刻んだシュウマイがワンタンみたいで、つるんとした食感もあってひき肉より楽しいかもラブ飛び出すハート

 

 

 

作り方

チルドシュウマイは粗みじんに切ります。

油をひいたフライパンで焼き目がつくまで炒めます。

 

 

刻んだねぎ、賽の目に切った豆腐を入れて炒め合わせます。

 

 

顆粒鶏がらスープ、水、オイスターソース、柚子胡椒、酒を混ぜたものを注いで加熱します。

 

 

水溶き片栗粉でとろみをつけ、いりごまを振り、ごま油を回しかけます。

 

できあがりルンルン

 

<2~3人分>

チルドシュウマイ 10個

豆腐 500g

ねぎ 2本

A水 100ml

A顆粒鶏がらスープ 小さじ2

Aオイスターソース 小さじ1

A柚子胡椒 小さじ1弱

A酒 大さじ1

米油 小さじ1.5

水溶き片栗粉 適量

いりごま 小さじ1

ごま油 小さじ2