フライパンで10分☆ お肉やわらか♪ ズボラな味噌肉じゃが | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

味噌肉じゃが

 

フライパンに材料を入れて煮ていくだけの超簡単な肉じゃがですドキドキ

 

味つけは醤油ではなく、味噌チョキ

かぼす果汁も加えているので、さっぱりしていて、味噌の深みもあって美味しいですラブラブラブ

 

炒めずに、ただ煮ていくだけ。

じゃがいもは数ミリ幅に切っているので、10分も煮れば火が通ります。

豚こま肉は最後に火を通すので、やわらかに仕上がりますチュー音譜

 

このやり方で洋風バージョンもできそうですウインクハート

 

作り方

じゃがいもは皮をむき、数ミリ幅の輪切りにします。

さっと水にさらしたら、フライパンに並べます。

その上に薄切りの玉ねぎをのせます。

そこにだし汁、酒、みりんを入れ、蓋をして中~強火で10分煮ます。

 

かぼす果汁と味噌を混ぜます。

 

かぼす味噌を入れたら、豚こまをのせます。

 

豚肉の赤みが消えて火が通ったら、火を止めます。

 

器に盛りつけたら、輪切りのかぼすをのせてできあがりルンルン

 

<2人分>

豚こま肉 100g

じゃがいも 3個

玉ねぎ 1/2個

だし汁 200ml

味噌 大さじ1

かぼす果汁 小さじ1/2

かぼす(輪切り) あれば適量