しみしみジュワ~♪ 丸ごとピーマンの油揚げ詰め煮びたし | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ピーマンの油揚げ詰め煮びたし

 

ピーマンの中に刻んだ油揚げを詰めて、

めんつゆで煮ただけの副菜ですドキドキ

 

ピーマンは丸ごと使い、ヘタも種も一緒にいただきますが、

めんつゆがしみて、膨らんだ油揚げがじゅわ~ラブラブと美味しいラブ音譜

 

油揚げの油分も汁にしみ出すので、これがきいているんですよねチュー

おろし生姜で辛みのアクセントをプラスしたのもポイントですチョキ

濃い味付けではないので、めんつゆの量はお好みでニコニコ

 

 

ハウス食品×レシピブログのスパイスアンバサダーです。

こちらのスパイスをいただきました下矢印

今回のテーマは

暑い夏をスパイスを使った「料理&ドリンク」で楽しもう♪ですビックリマーク

 

作り方

ピーマンは縦に切りこみを入れ、油揚げは表面の油をキッチンペーパーでおさえてから刻みます。

 

ピーマンの中に刻み油揚げを詰めます。

 

鍋の中にピーマンを入れ、水、めんつゆ、ハウス特選本香り<生しょうが>を入れ、落とし蓋をして中火で10分煮ます。

途中で上下を入れ替えます。

 

10分煮たら、火を止め、しばらく置きます。

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

ピーマン 5個

油揚げ 2枚

ハウス特選本香り<生しょうが> 小さじ1/2

めんつゆ(2倍濃縮) 60ml~

水 200ml