大根もむね肉もツルン♪ 鶏むね肉とささがき大根の生姜焼き | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

鶏むね肉とささがき大根の生姜焼き

 

鶏むね肉とささがきにした大根を生姜焼きにしましたドキドキ

 

大根をささがきにすると、繊維にそって切るのでツルンとした食感になり

少し前から、ささがき大根にハマってますチューハート

大根の根元のほうを使ったので、辛みがあるため、

煮物より、炒め物に向きますねチョキ

ほどよい辛みがちょうどいいんですウインク音譜

 

大根をささがきにすると、煮ものも早くできるし、美味しいんですよ~ラブチョキ

鶏むねもしっとりやわらかで、

片栗粉をまぶしてあるので表面がツルンとしています音譜

次は煮物のレシピもアップしますニコニコ

 

作り方

鶏むね肉はそぎ切りの細切りにします。皮も細切りにします。

塩、きび砂糖、水を入れてよくもみ、10分以上置きます。

片栗粉をまぶします。

 

油を入れてフライパンに鶏肉を入れて、焼きます。

9割方火が通るまで。

 

いったん肉を取り出し、ささがき大根を入れて炒めます。

レンチンして時短してもいいですが、今回はそのまま炒めました。

大根が透き通るまで炒めます。

 

そこに肉を戻し入れて炒め合わせます。

 

おろし生姜、酒、みりん、醤油を入れて混ぜます。

 

生姜だれを入れてよくからめます。

 

小ねぎを入れてさっとからめます。

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

鶏むね肉 1枚

大根(根元から) 10cm分

塩、きび砂糖 各少々

水 小さじ1

片栗粉 小さじ1.5

ブラックペッパー 適量

小ねぎ 適量

米油 小さじ2

Aおろし生姜 小さじ1

A酒 小さじ2

Aみりん 小さじ2

A醤油 小さじ2