とろ~り、ウマ~♪ 白なすの生姜ステーキ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

白なすの生姜ステーキ

 

群馬県産の白なすをステーキにして、生姜だれをからめましたドキドキ

いきなりですが、感動的な美味しさですラブラブラブ

なにこれ~うま~~ラブラブ と声が出ました爆  笑音譜

 

ぐんまクッキングアンバサダーです。

こちらの群馬県産白なす、ズッキーニ、豆王(枝豆)をいただきました下矢印

群馬県産白なすはプリッと立派ですニコニコ

普通のなすの3倍くらいの大きさですよ。

 

 

作り方

白なすはヘタを取り、縦半分に切ったら、

切り口と皮目、それぞれ1cm幅で格子状の切りこみを入れます。

アク抜きしたら、水気をおさえます。

 

フライパンに油を入れ、切り口を下にして、弱火で蓋をして7分焼きます。

 

ひっくり返して、皮目も同様に7分焼きます。

 

おろし生姜、酒、みりん、醤油を混ぜたたれを作ります。

 

白なすが焼けたら、生姜だれを入れてからめます。

 

器に盛りつけたら、生姜だれを上からかけ、

刻んだ大葉をのせてできあがりルンルン

 

<1~2人分>

群馬県産白なす 1本

米油 大さじ1

大葉 4枚

おろし生姜 小さじ1弱

酒 小さじ2

みりん 小さじ2

醤油 小さじ1.5