春をいただきます♪ 春キャベツと新じゃがのごま味噌マヨ炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

春キャベツ新じゃがのごま味噌マヨ炒め

 

春キャベツと新じゃがの炒め物ですドキドキ

かつお節も入れ、すりごま入りの味噌マヨで味付けしました。

肉が無くても、満足感大チューチョキ

 

新じゃがはほくほくやわらかで、

春キャベツは肉厚だから、食べ応えバッチリウインク

 

作り方

新じゃがはよく洗い、1個を8等分に切り、10分ほど浸水させたら

600Wレンジで2分半加熱します。

水気をおさえます。

 

油をしいたフライパンにじゃがいもをしき、弱~中火で焼きめをつけ、塩で下味を付けます。

焼けたらいったん取り出しておきます。

 

その間に、味噌、すりごま、マヨネーズを混ぜます。

 

じゃがいもを取り出したフライパンに、少しの油を入れ、

そぎ切りにしたキャベツの芯を入れ、時間差でちぎった(orざく切り)キャベツを入れます。

弱火で蓋をして3分間、蒸し焼きにします。

 

 

キャベツがしんなりして水気も出てくるので、

そこにじゃがいもを戻し入れ、かつお節を入れて炒め合わせます。

 

ごま味噌マヨだれを入れて、全体にからめます。

 

全体によくからめたらできあがりルンルン

 

<2人分>

春キャベツ 3枚

新じゃが 2個

塩 少々

米油 小さじ1+α

かつお節 小パック1袋

 

☆味噌マヨだれ

味噌 小さじ2

マヨネーズ 大さじ1

すりごま 小さじ1