レンチンだけで美肌レシピ☆ 椎茸と豆苗の酒粕酢味噌和え | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

椎茸と豆苗の酒粕酢味噌和え

 

椎茸と豆苗を酒粕味噌で和えましたドキドキ

 

ぬた風だけど、味噌は控えめで酒粕たっぷりなので、

酢味噌系が苦手な人もとても食べやすいですチュー

 

椎茸は冷凍してあるものを使いました。

きのこは冷凍することでうま味がぐっと増すので、保存するときは干すか冷凍にしていますキノコ

 

レンチンで出た汁もしっかり混ぜるので、ほんとに美味しい~ラブハート

 

作り方

酒粕、味噌、きび砂糖、酢を入れて混ぜます。

かためでも、椎茸と豆苗をレンチンして出た水分を混ぜるので、ちょうどよくなります。

 

冷凍椎茸は600Wレンジで2分加熱します。

生の椎茸ならもっと短くてOKです。

 

豆苗は半分の長さに切り、ふわっとラップをして30秒加熱します。

 

椎茸と豆苗から出た水分も酒粕に混ぜ、全体をよく和えます。

 

全体になじんだらできあがりルンルン

 

<2人分>

椎茸(冷凍していたもの) 4個

豆苗 1/2パック

酒粕 大さじ1

味噌 小さじ1

きび砂糖 小さじ1

酢 小さじ1