全部入れて煮るだけ☆ 甘さ塩分控えめが美味すぎる♪ 昆布のごま生姜佃煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

昆布の生姜ごま佃煮

 

出汁を取った後の昆布はラップに包んで順次冷凍しています。

冷凍室でかなりたまった昆布を使って佃煮を作りましたドキドキ

 

昆布の佃煮は毎回アレンジしては作っているのですが、

今回は醤油は控えめ、甘味料も控えめで、生姜を入れ、

多めの酢でやわらかく煮ましたチュー

 

いりごまも最初に入れることでやわらかくふっくら仕上がります。

いりごまは噛んでつぶすことで栄養が吸収されるので、

やわらかく煮て栄養を取り込みやすくしましたチョキ

 

ほどよい酸味と甘さ控えめ、塩分控えめで、自分史上一番美味しいラブハート

 

出汁を取っても昆布にはうま味がたっぷりですから。

 

市販の昆布の佃煮は、私にはちょっと濃すぎて手が伸びないのですが、

これは、昆布を食べてる~音譜って感じの美味な佃煮ですグッド!照れ

毎回食卓に出していたいくらい好き~~ハートラブラブ

 

作り方

冷凍しておいた昆布を適当な大きさに切ります。

 

鍋にすべての材料を入れて火にかけます。

煮立ったら、弱火にして煮ます。

 

25分くらいしたら、水気もほどよく飛んできます。

 

ほどよいところで火を止めたらできあがりルンルン

 

<4人分以上>

だしがら昆布 260g

昆布水 300ml

かつお節 小パック1袋

いりごま 大さじ1

おろし生姜 小さじ1/2

酢 大さじ3

酒、みりん 各大さじ1

オイスターソース 小さじ2

にんにく醤油 小さじ2

きび砂糖 小さじ2