生姜が合うよ♪ 厚揚げのアボカドマヨソース焼き | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

厚揚げのアボカドソース焼き

 

焼いた厚揚げの上にアボカドソースをのせて魚焼きグリルで焼きましたドキドキ

 

アボカドはつぶしてから、おろし生姜とマヨネーズで和えてあるのですが

生姜が合いますチューチョキ

 

厚揚げは焼きめを付けてから醤油で下味をつけているのですが

それが生姜と合うんですねハート

アボカドソースがクリーミーで、それでいて大人のアクセントがきいてますキラキラ

 

これはワイン系が合いますシャンパン白ワイン

あ、ハイボールも合いますラブラブ

ずーーっと離れていたウイスキーに久しぶりにハマっていますロックグラス

ハイボールで飲んでいるんですけどね照れ

 

作り方

厚揚げは表面の油をキッチンタオルでおさえ、サイコロ状に切り、

油を敷かないフライパンで焼きめがつくまで焼きます。

 

アボカドは半分に切り、1個をそのままレンジへ。

600Wレンジで15秒加熱します。

これで変色防止になりますグッド!

 

アボカドが硬ければ、もっと加熱してもOK。

ざっくり切ったらフォークでつぶします。

おろし生姜、醤油10滴、マヨネ―ズを入れて混ぜます。

 

耐熱皿に厚揚げをしき、醤油10滴で下味を付けます。

 

その上にアボカドソースをのせます。

 

これを魚焼きグリルで5分ほど焼けばできあがりルンルン

 

<2人分>

厚揚げ 1枚

アボカド 1/2個

おろし生姜 小さじ1/2

醤油 10滴×2

マヨネーズ 小さじ2