秋の味覚を米油で楽しむ♪ 鶏とさつまいもときのこの梅アヒージョ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

和風アヒージョ

 

米油で作った和風アヒージョですドキドキ

 

鶏むね肉のほかに、さつまいも、しめじを入れました。

にんにくたっぷり米油に、塩昆布と梅干しがめっちゃ合いますラブ

 

米油は油臭くないし、サラッとしていて、食材を活かすんですよねグッド!

 

ボーソー油脂㈱×レシピブログの米油部 第2期生で活動していますビックリマーク

こちらの米油を使いました下差し

 

米油で作るアヒージョ、最高ですラブチョキ

米油の良さを存分に味わえますよ。

 

残った米油はにんにくごと保存容器に入れ、

別の炒めものに使ったり、パンに塗ったりと使えます。

酸化しにくいからいいですよね。

 

 

作り方

スキレットにみじん切りのにんにくと米油を入れ、一口大に切った鶏むね肉を入れて加熱します。

 

ひっくり返してもう片面も火を通します。

鶏肉に9割方火が通ったら、

1cmの輪切りにして600Wレンジで2分加熱し、キッチンタオルで水気をおさえたさつまいもを入れます。

さらにほぐしたしめじを入れ、油に浸かるようにします。

さらに塩昆布をのせます。

 

すべてに火が通ったら、刻んだ梅干しをのせます。

 

スキレットごと食卓に持ってくればできあがりルンルン

 

<1~2人分>

鶏むね肉 1枚

しめじ 1/2パック

さつまいも 90g

梅干し 2個

塩昆布 3つまみ

にんにく 大1かけ

米油 大さじ6

 

 

自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ