甘味料不使用☆ かぼちゃとおからパウダーのしっとりパンケーキ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

かぼちゃとおからのパンケーキ

 

レンチンしてマッシュしたかぼちゃにおからパウダーを混ぜて作った

しっとりタイプのパンケーキですドキドキ

 

甘味料は使っておらず、かぼちゃの自然な甘みだけを使いました。

甘みを引き立てるために塩を入れ、ぼちゃの種も炒って塩味をつけてのせました。

 

スイーツ好きには物足りないかもしれないけど

甘いのが苦手な人は、デザートにいいと思いますハート

 

作り方

かぼちゃをラップでくるみ、600Wレンジで2分半加熱します。

皮を除いてマッシュします。

 

おからパウダー、たまご、水、塩、ベーキングパウダー、マッシュしたかぼちゃを入れてよく混ぜます。

 

薄く油をしいたミニフライパンに生地を入れて平らにします。

 

その上に炒って塩味をつけたかぼちゃの種をのせます。

 

蓋をして弱火で10分焼きます。

 

ひっくり返して、もう片面も10分同様に焼きます。

 

切り分けたらできあがりルンルン

 

<4人分>

かぼちゃ 125g

おからパウダー(微) 50g

たまご 1個

塩 2つまみ

ベーキングパウダー 小さじ1弱

水 150ml

炒りかぼちゃの種(塩味) 適量

米油 小さじ1