鱈しょっつるひとつで味付け♪ 豆苗と油揚げのさっと煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

豆苗と油揚げのさっと煮

 

あっという間にできる副菜です。

豆苗と油揚げをだし汁としょっつるで煮ただけドキドキ

 

ちなみに出汁はあご入りかつお。

 

シャキシャキ豆苗に油揚げがコクを出してくれて

そして、鱈しょっつるがすごくマイルドで美味しいチュー

 

しょっつるといえば、もっとクセの強いのが特徴だと思っていましたが

これは魚醤特有の臭みが少なく、まろやかで上品でビックリしましたキラキラ

これなら毎日の食卓にバンバン使いたいグッド!照れ

 

 

正田醤油×レシピブログのモニター企画に参加していますドキドキ

こちらの3点をいただきました下差し

テーマは「魚醤」を使って、毎日のお料理をランクアップしよう♪ですビックリマーク

 

使ったのは、鱈しょっつる

秋田で水揚げされた鱈を塩だけで発酵させて作ったものなんだそうです。

 

醤油代わりに使うとよいそうです。

お湯で薄めるだけで出汁代わりにもなるのだそうです。

 

今回は200mlのだし汁に、鱈しょっつるを小さじ1入れましたが

上品でまろやかなうま味がとっても美味しくて感動しましたハート

 

一般的なこいくち醤油より塩分濃度が高いので、使う量は控えめにするのがよいと思いますチョキ

 

 

作り方

油揚げはキッチンペーパーで表面の油をおさえ、食べやすい大きさに切ります。

 

フライパンに油揚げを入れ、数センチに切った豆苗をのせたら

だし汁と鱈しょっつるを入れ、蓋をして、点火してから3分加熱します。

すぐにくたっとなるので、それでできあがりルンルン

<2人分>

油揚げ 2枚

豆苗 1パック

鱈しょっつる 小さじ1

だし汁 200ml

 

魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ