一日経ったら食べごろ♪ 塩きゅうりの大葉巻き | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

塩きゅうりの大葉巻き

 

ベランダ菜園で毎年作るのが大葉。

百均の種で百均の土で百均のプランターで作っているのですが

とっても立派に育ちます。

 

大葉大好きなので多めに育てているので

毎日10枚は収穫できます。

ちょっと放置していると、葉っぱがどんどん大きくなります爆  笑

 

大葉は毎年、塩漬けにしたり、大葉ペーストでジェノベーゼ風にしたり、

大葉味噌にしたりします。

 

小さな葉っぱを乾燥させて、熱湯を入れて

ハーブティー代わりにして飲んだりもしていますハート

 

大葉大好きなので、今回はきゅうりで巻いて軽く漬けました照れ

きゅうりにまぶした塩分でいただくあっさり漬け物ですドキドキ

 

一日置いておくと、大葉が適度にしんなりと馴染み

とっても爽やかなお漬物になります音譜

 

作り方

きゅうりを3等分の長さに切り、半分に切ったら、さらに2~3等分に切り

スティック状にします。

そこに塩を振って、軽く塩もみします。

 

それを大葉で巻きます。

大葉の表側を下にして、手前から巻きます。

 

これをタッパーに入れ、ラップをかぶせて軽く重しをして一晩冷蔵庫で寝かせます。

 

大葉がしっとりと濃い緑になっていたらできあがりルンルン

 

<3~4人分>

きゅうり 2本

大葉 30枚くらい

塩 適量