魚の干物でうま味倍増♪ ノドグロと野菜のアクアパッツァ風 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ノドグロ干物のアクアパッツァ風

 

お仕事先の出版社のパーティーで、グルメギフト券をいただき

山陰の魚の干物セットを選びましたはーと

その中のノドグロの干物を使って

アクアパッツァ風にしましたフライパン

 

たまたま高級なノドグロを使ってしまいましたがはっぴ

魚の干物ならなんでもイケると思いますGOOD

 

干物はすでに塩味がついていて

天日干しで栄養価もうま味も高まっていますから

味つけは控えめでOKOK

 

貝類は使ってないので、その代わりにオイスターソースを少々LOVE

 

魚だけ焼いてから、後は野菜を入れて煮るだけそうだ!

スープのうま味がすごいのなんのきゃ

 

魚の臭みはにんにくやハーブで消していますOK

魚の干物は何を使ってもイケると思いますHAPPY

 

作り方

野菜を切ります。

かぶは皮をむいて4つ切りに、エリンギは縦に切ってから半分の長さに切り、

玉ねぎは半分を4切りに、プチトマトはヘタだけ取ります。

 

ノドグロに包丁で×印の切りこみを入れます。

オリーブオイルとみじん切りにんにくをしいたフライパンに🐟を入れて

両面に焼き目をつけます。

 

それから野菜を入れ、水、白ワイン、オイスターソース、鷹の爪を入れ、蓋をして煮こみます。

野菜(特にかぶ)に火が通ったら、塩胡椒で味付けします。

 

器に盛ったら、ドライパセリとローズマリー(フリーズドライ)をのせてできあがり音符

<2人分>

魚の干物(ノドグロ) 小3尾

玉ねぎ 小1/2個

エリンギ 大1本

かぶ 小2個

プチトマト 5個

オリーブオイル 小さじ2

白ワイン 50ml

水 100ml

にんにく 1かけ

オイスターソース 小さじ1

塩胡椒 少々

鷹の爪 少々

ドライパセリ 適量

GABANローズマリー(フリーズドライ) 適量