シメジとアボカドでうま味3倍♪ 豚バラとしめじの生姜焼き | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

豚バラとシメジの生姜焼き

 

豚バラブロック肉とシメジにアボカドを合わせて、生姜焼きにしましたハート

 

うま味成分の高いきのこを入れることで、味に深みが出て

アボカドを入れることで、崩れたアボカドがとろみとなってまとわりつくんですラブ

 

前にアボカド入り生姜焼きを作って、めちゃくちゃ美味しかったので

またまた生姜焼きにしたのでした↓

 

でも、材料が違うので、このときとは作り方を少し変えています。

 

作り方

生姜だれを作ります。

おろし生姜、酒、みりん、醤油を入れて混ぜます。

 

そこに豚バラブロックをなるべく薄く切って漬けます。

 

豚肉に片栗粉を薄くまぶし、

油をしいたフライパンで両面焼きます。

 

そこに石づきを取ってほぐしたシメジ、一口大に切ったアボカドを入れて炒め合わせます。

 

シメジに9割方火が通ったら、残った生姜だれを入れ、

しばらくなじませたらできあがり音符

<1~2人分>

豚バラブロック 110g

シメジ 1パック

アボカド 1/2個

片栗粉 適量

サラダ油 小さじ2

 

☆生姜だれ

おろし生姜 1かけ分

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

醤油 小さじ2